アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社へ電話で質問や確認をする時、「ちょっとお伺いしたいのですが」と始めるのは間違いでしょうか? 
 
「ちょっと」では間違いのような気がするのですが、「少々お伺いしたい」でもおかしい気がします。何か良い言い回しがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

老婆心ながら・・・、横からすみません。


「お伺いしたい」の「お伺い」を使うのは、自分より目上の者が伺う時です。
例:「当社担当部長がお伺いします。」「部長がお伺いしたいと申しております。」など。
大手放送局の新人研修でしっかり習いました。
最近は乱れているようですが。

「伺う」よりも、「お尋ねしたい事があります」の方が聞き取り易くないですか?
「お尋ねしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?」
「お聞きしたい事があるのですが、宜しいでしょうか?」
「すこし伺っても宜しいでしょうか?」
「すこし伺いたい事があるのですが、今お尋ね(お聞き)しても宜しいでしょうか?」
と、いろんなバリエーションが作れます。

「少々」よりも、「すこし」の方が耳には聞き取り易いです。マイクを使ってアナウンスする時に気をつけることですが、電話にも使えます。
聞き取りやすい言葉に言い換えることも、電話会話に生かしてください。

いずれも、「最近は通用する」とか「最近はどちらもOK」と言う論議をするつもりはないのですが、
元々の正しい使い方、美しく聞こえる言い回し、などに気が付いた時から自分だけでも気をつけるようにすれば良いと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たいへん参考になりました。これからの電話応対に生かしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 07:18

#3の方の書かれているとおりでいいと思います。



「お疲れ様です。」は社内の者との電話で使うものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 20:10

どんな関係他社かは分りませんが、


どんな場合でも、まず自分の会社と名前を名乗るのが礼儀ではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。言葉が足りませんでした。「~(弊社名)と申しますが、お世話になっております。」とまず名乗ります。そのあとに、聞きたい事を話し始める際の質問でした。

お礼日時:2006/02/22 21:09

電話をかける相手によりますが私は一般に次のようにしています。


「お忙しい中申し訳ありませんが**でお伺いしたいのですが」
これで、相手は担当者に回してくれます。
関連会社、関係会社の場合は「***(自分の会社、部署名)の**(自分の名前)です。いつもお世話になっています。***の件でお伺いしたいのですが」
これで、相手は担当者に回してくれます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
社内他部署への電話の場合、部署と名前を名乗ったあと、「お疲れ様です。」ではおかしいでしょうか?

補足日時:2006/02/22 21:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 20:11

No.1さんに同意です。


わざわざ ちょっと をつけるのはちょっといただけないですね^^
伺いたいことがあるのですが
で十分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:06

「お世話になっております。

お伺いしたいことがあるのですが」・・・・。「ちょっと」はいただけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いですね。。気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!