プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーであってるか、イマイチ不安ですが・・・

私、つい最近、検査薬で妊娠を知りました。
彼氏とは結婚するつもりですが、お互い、親には付き合ってることすら言ってないです。
たぶん、反対はされないと思いますが、私の親が年明け早々にケガをし入院してしまいました。
事情を話す機会を今、うかがってるようなかんじです。

早く産婦人科へ行きたいのですが、出産経験のあるメルトモさんから、籍を入れてからのほうが、なにかと書類関係、楽だよって言われました。
本当でしょうか?

やはり、途中で名前が変わったりすると手続きが面倒ですか?

A 回答 (3件)

別に書類関係で面倒になることはほとんどないですが、母子手帳の母親の氏名欄(表紙にあります)が、やはり私は気になって、籍を入れてから母子手帳を申請しに行きました。

やはり子供が大きくなったときに、母子手帳の母親の氏名の名字が旧姓を二重線で消して訂正されているのを見て「なんで?」と聞かれるのも困ってしまう気がしたし、子供が就学するまでは予防接種や健診で病院や保健所に出さなきゃいけないですよね。そうなると提出された側も「ああ、(この子で)できちゃった結婚ね。」と思われるのも、その当時は何となく嫌だったこともあります。
やはり長く持っている母子手帳の表紙には、すっきりと新しい姓で書かれたものがいいですよね…。

これはひとそれぞれとらえられ方があるかも知れませんが、私はそういう意味で、母子手帳は入籍後に申請しました。

ですが、産婦人科の受診は入籍前の早い時期に受けてましたよ。別に支障は全くないです。入籍後に「改姓したので、書類の訂正お願いします」と言って、病院側に訂正してもらえばいいだけですので。
受診は一応早めに受けて、妊娠の確定診断をとりあえず受けておいてから双方の両親に話を持ち出す方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。

面倒なことになるのは、後々、私の方ですね。
やはり母子手帳の名前は気になります。
うちの親は私を産む時、未婚でした。
私は小学生の時、偶然、母子手帳を見つけ、中を見てしまったことがあります。
私の名前が書いてあるんだけど、苗字が違う・・・
もしや、ここのうちの子ではないの???なんて悩んだ時期もありました。
そういうことを考えると、やはり母子手帳をもらうまでになんとかしなくちゃいけないですね。

ありがとうございました。

私も途中で名前が変わりましたが、特に難しいことはありませんでしたよ。

病院には妊娠が確定しているなら早めがいいでしょう。大事なことですから。私は母子手帳の名前が訂正されるのは、気になりませんでした。  
    • 0
この回答へのお礼

難しくないということで安心しています。
私は名前の訂正は気になる方なので、母子手帳をもらうまでに籍を入れたいと思っています。

ありがとうございました。

病院としては、カルテや患者さんのデータ、保険を変更するだけですので、それほど手間はかからないと思います。

患者さんの手間よりも、病院側の手間のほうがかかりますので、それほど気にすることは無いかと思います。ただ、病院への手続き以外での「氏」変更による手続きのほうが、大変でしょう。住民票、免許証など全て住所と氏を変更することになります。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、メルトモさんの言ってることは、#2の方の回答のようなことなんだと思いました。
とりあえず、今の名前のまま病院に行って訂正してもらうつもりです。

わざわざありがとうございました。