アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、本当にアホだと思うのですが・・・
最近、貯金していたお金が満期になり、株を始めてみようと証券会社にお金を入れました。
よくわかりもしないのに、”あ、これいいかな”とか”これは上がるかも”なんていいうのを見ては購入していたら、そのお金を全部使っていました。そしてこちらのみなさんの質問よませてもらったり、勉強しだせばしだすほど、怖くなってきました(T-T)
特に思うのが、業種などを全く考えずに買っていたことです。
整理したほうがいいのだろうと思うのですが、何をどうすればよいのかがわかりません。仕切りなおして、しっかり勉強したいと思います。
よろしかったら皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?私が今持っている株です。
1783 ACHD 0%
3770 ザッパラス 1 -7.41%
3777 ターボリナックス -1.01%
4740 ニューディール +17.56%
5856 東理HD  +12.70%
7593 VTHD +3.68%
7602 LDオート -0.63%
8103 明和産業 +0.46%
8473 SBIHD +8.5%
8573 三洋信販 -3.16%
9448 インボイス 0
2719 キタムラ -0.47%
”こういうのを入れるべき”とか”これは、さっさと売るべき””これはしばらくもっておきなさい”とか
みなさんから見て(って、もうどうしようもなくひどいと思いますが・・・)何かありましたら、ご意見お聞かせ願えないでしょうか。
厳しい意見で結構です・・・
どうぞよろしくお願いします。一応お金は余裕資金です。(って、ぜんぜん余裕じゃないですが。今、すぐには特に必要がないお金です)

・・・なんでザッパラスを買ったか。
3777のターボリナックスの株価を見るときに間違えて3770と売って出てきた名前が面白かったから・・・これが初めて買った株=一番高い=一番損している株です。ほんと情けないですぅぅぅぅっ・・・(涙)

A 回答 (10件)

話がそれてきたので最後に私はいくつか決め事をして売買してます。


1.確定しないと、利益が出ていようが、損益が出ていようが、それは利益でも損失でもない。
2.過度に来期以降の見通しが良い銘柄は、決算間近には買わない。(下方修正の可能性も出てくるので)
3.企業のHPは必ず見る。IRと業績のチェック
4.損切りは手早く。損切りしたことを引きずらない。チャンスがあればリバウンドを狙う。
5.買いそびれた銘柄が、どんなにうらやましい上げ方をしても気にしない。追わない。
6.どんなに少なくても利益が出ればOK。
7.PER、PBRは必ず割安か、チェック。(損切りし損ねた場合。割安だとここが支えになる。割高だと、支えにならずずるずるいく事が多かったので)
8.自分の直感は信じる。
以上を最低限自分のルールとしてます。
あなたも、何かルールを作ると売買しやすいと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にシンプルでわかりやすいルールです。
ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2006/02/23 23:02

売れるものは売って、とりあえず仕切直しをしたほうが良いと思います。

とりあえず、株について参考になるホームページと便利サイトをいくつか書いておきますので参考にしてください。

テーマ毎に分かりやすく株式について書かれているサイトです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/

株式に関わる、経済ニュースが充実
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hot.cfm

スクリーニングサイト
(証券会社など会員でないと見られないサイトを除くと、このライブドアのスクリーニングが一番便利だと思います。)
http://finance.livedoor.com/screening/view
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日の時点で、なんだかびっくり!全部プラスになってしまいました。
び、ビギナーズラックというものでしょうか・・・
三洋信販と、LDオートは売りました。
こうなると、初心者は本当にどれをどこで売ればよいのかわからなくって・・・先に頂いた回答の、"売る価格を決める”という作業を必死にやっているところです。
リンクありがとうございました。早速勉強させてもらいました。
株って、奥が深いですね・・・勉強すればするほど・・・

お礼日時:2006/02/26 00:19

4740 ニューディール 


5856 東理HD  
7593 VTHD 
8103 明和産業
8473 SBIHD

の銘柄をメインに繰り返し取引してください。

多分貴方には縁のある会社と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>多分貴方には縁のある会社と思います。
これはどうしてそう思われるのでしょうか??
この自身ありの預言めいた回答に思わずドキドキしてしまいました。もしもお時間があれば、その根拠を教えていただけたら嬉しいのですが・・・気になってしまって・・・

お礼日時:2006/02/23 23:10

補足です


「上記にある銘柄なら手仕舞い」少し語弊がありましたね。すいません。
意味的には、私は、日経平均採用銘柄の大手銀行株8411と大手電機株7751をロング用に持って、残りを仕手計銘柄でデイトレ、新興市場でよさげなのを短期売買してます。まだ今の時点では、日経平均がどっちに触れるかわからない時期です。また、下に触れると大変なので、地合いが悪くなるとどうしても、下に引っ張られる新興市場や仕手系銘柄はできるだけ永くは持たないようにしてます。逆に、ロング用の日経平均採用銘柄の二つは、安くなったところで買い増ししてます。私なりのリスクヘッジです。
余談ですが、外国人の売りこしは、03年で3月~4月にかけての間で8日連続と7日連続があり、04年で2月に7日連続、4月~5月にかけて10日連続、05年で4月~5月にかけての間、12日連続と11日連続があります。今年はつい最近の9日連続がありました。一つのデータとして頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・実は先ほどから四季報やらチャート等、わからないなりに見て、選別しようとしているのですが・・・
なんだかどれも悪くないような気がしてしまって、選べません(T-T)
いっそのこと、しばらく放って様子をみようかとも思ったりするのですが、それは危険すぎるのでしょうか?
私が持っている株は、"新興株”と"仕手系”とよばれる銘柄
になるんですよね?
どこかで整理して、まとまったお金で堅い株を手にいれないといけないですよね・・・
そんなことも買ってしまってから、知りました。たまたまお金を手にしたのが、外国人の売りこしが終わる?終わったくらいのときだったのでラッキーでしたが、これがその前だったら・・・と思うとぞっとします。
本当に勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 22:25

こんにちは。

 私も初心者ですので、自分のスタイルをまだ
確立できていません。 いつもこちらを参考にして、
自分はどういうスタイルにするか、勉強させてもらってます。

同じ初心者としてなので、アドバイスなんてできないですが・・・
私なら、ライブドア関係はまず切ります。
今後グループを抜けるにしても、どう転ぶか不安だし、
その時々のニュースでマネーゲーム化する可能性があると
思うので、初心者には精神的にしんどいような気がします・・・

SBIHDは、coconut23さん、かなりお安く購入しているのでは
ないでしょうか? 私、その値段より少し高く買ってます。
配当も記念配当がつく予定ですし、業績的には絶好調ですから
私なら持ってます。あくまでも私は、ですよ・・・
業績好調も織り込み済みの可能性がありますが、自社株買いも
発表していますしね。 

キタムラは確か以前、u-channさんが質問されていませんでしたっけ?
(o^-')b
そちらですごーく詳しくレスがついてました。

>u-channさま
コソーリなのにすみません (-人-)

あとのは四季報やらレーティングやらチャートやら
(チャートって言っても、基本的なことしか知らないんですが)
で色々調べてみます。それで相性が良くなさそうなのも切ります。
最初がてんでバラバラなようですので、なるべくリセットする
方向で見てみます。それで勉強しなおします。
デイトレで銘柄より値動きというなら別ですが、一応、
会社のことは知っているに越したことはないですから・・・
でも、中長期ならまだしも、ザラ場を見るのでしたら、6銘柄ぐらいが
限界かと思いますよ。

私は長期ほったらかし用
オリックス、トヨタ、住友電気工業

中期~長期
SBIHD

中期~短期
日本駐車場開発

いつまでかわからない
アルデプロ

ここのところの乱降下でかなり他の銘柄も狼狽売り&
損きりしてしまいました。
そこで、売値を決めてきちんと整理しました。
監視がいるのは3銘柄。
あとサイボウズがもう少し下がるのを待ってるんですが・・・・

ここの過去レスで、参考リンクが張ってあるのがありますよね?
あれって、すごくいいものがありますよ。
一度飛んでみられることをお勧めします。
お互い頑張りましょうね~ (* ̄0 ̄)/ オー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね。スタイルを確立させないとダメなんですね。長期用、中期用、短期用、それを決めて、売値を決めて・・・
まずやらなきゃいけないことが見えてきました。3777のターボはライブドア云々よりも、応援したいなぁ、と思って買ってしまったのですが、今日かなり上げてました。なんでだろ??ってこんな理由で買うからアホですね。pumi-さん、これからもどうぞよろしくです。早く追いつけるようにがんばりますp(^-^)q 参考リンク、勉強してきます(^^;

お礼日時:2006/02/23 16:10

いいじゃないですか、楽しみでやっているのでしょう?ランダムに買ったおかげで、分散投資になっているみたいです。

意外と損失が少ないし。

少々、銘柄数が多すぎるように思います。3つか4つでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そ、そうなんですか?分散投資・・・銘柄数、ほんと多すぎです。選んでみます。やっぱり3つか4つくらいがちょうどいいのでしょうか?3つか4つ・・・何を選んだらいいのでしょう・・・(T-T)

お礼日時:2006/02/23 16:03

今日現在の損益率でしょうか?


私なら、日経平均や地合いがどちらに転ぶかわからない、微妙な時期なので上記にある銘柄なら、手数料を差し引いて利益が出ている銘柄は手仕まいます。
損失がでている銘柄は
ライブドア関連の3777、7602は私なら買いません。かっても持越しはしないので、損切りします。
2719は、これもPBRは悪くないですが、ファンダメンタルがそれほど良くないので買いません。損切りします。
8573は、微妙です。でも私なら切ります。
あくまで自己責任なので、私ならということで読んでください。
ただ、投資スタイルの問題もあります。1年2年後を見据えているならまた違う判断もするでしょうし、あなたの投資スタイルを見つけてください。私は、基本的に短期トレードです。利益が出ればOK、そこから上がろうが下がろうが文句はなし。損切りした場合も同じです。ただ銘柄によっては、後追いする場合も、買い増しする場合もあります。頑張ってください。

この回答への補足

今日最終の損益率
1783 +7.5% 3770 +0.29% 3777 +11.62% 5856 +12.70%
7593 +6.19% 7602 +0.1% 8103 +5.2% 8473 +7.97%
9448 +10.40% 2719 +0.12%  

補足日時:2006/02/23 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7602は明日にでも売ってしまおうと思います。
丸三トレードで2ヶ月間手数料無料、4月中旬まで無料のようです。
8573は今日、マイナスでしたが切ってしまいました。
ファンダメンタル・・・今から勉強してきます。
”上記にある銘柄なら手仕舞い”ということは、全部売るってことですよね・・・ちょっと今晩悩んでみます。

お礼日時:2006/02/23 15:57

確かに個別銘柄どうこうではなくて多すぎですね。


売る値段を決めてください。いくら儲かったら、いくら損したら、と。
それで値動きで判断せずに、そのルールに従ってのみ売却する。
買ったときに売る値段を決めておくのは基本です。
なぜなら、「欲」によって判断力が鈍るから。買うときに決めてないんなら、今決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、”ドキっ”でした。なんでわかったんですか???
まさにおっしゃるとおり、売る値段なんて考えずに買ったもので、
しかも、どれも底値で買ったようで、全部上がってるんですよ。
本当に、「欲」ってこわいですね。売る値段、考えて決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 15:44

次のようにお考えになっては如何ですか???



個々の銘柄の損益でなくて、保有銘柄全体の損益を考えて、売買実行(数銘柄を抱合せて)をなさってみたら如何でしょうか。購入する銘柄がすべてプラチナとなることはありえませんから。

それに当初見込み予定より急落、急騰すれば、一旦ポジションをクリアーにするのが、精神的にも安定(例え損計上でも)すると思います。

LDの派手な値動き引き付けられて株に惚れて投資を始めた方がいると思いますが、先月来の日経の動きを見ると『株に惚れるな、株価に惚れろ』との格言を思い出します。

一旦、段階的な整理をお薦め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしいお話、"当初見込み”もないままに
購入したもので、どこが売り時なのか、全くわからなくなっています。
今日、終わった時点で、持っている株全部がプラスになっていました。
・・・これがビギナーズラックというものでしょうか
「株に惚れるな株価に惚れろ」この格言がまだピンとこないです。
早く、”あぁ、あれはこういったことか”といえるようになりたいです。

お礼日時:2006/02/23 15:36

coconut23さんこんにちは。

他の人は今ざら場で目ぇ吊り上げて戦ってる頃でしょうか?
coconut23さんのレベル、わたしとおんなじです。わたしもキムラタンとかアーティスト、名前で買いましたもん。
で、違うとこは「チキン」なこと。買ったあとでもここで相談して「あほ、あした速攻売りなさい!」といわれればすぐ売り、、、だいぶ助けていただきました。

coconut23さん保有銘柄多すぎですよ。監視できないでしょ。個別銘柄については多すぎるので割愛。
わたしほとんど毎日ヤフーとサイボウズ「だけ」で取引してます。そんな人多いよ。
初心者はちゃんとした大手を買うべきなのになぜかちいさくて値動きの激しいの行きますね。わたしも。(笑)
少し整理して再度リスタートされることをお勧めいたします。株の損は株で取り返すぞ<わたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-chanさんに第一号の回答をいただけるなんて感激です!そんな、私なんて足元にもおよびません。u-chanさん、ひそかに初心者の師匠になっていると思います。u-chanさん、hidamari3、makachinさんのやりとりを見て、かなり勉強させてもらっています→で、自分のアホさに気づき怖くなった次第です。
保有銘柄多すぎですよね・・・今日、8458と2355を売りました。
ちなみにこそーりの2719はu-chanさんの書き込み見て買ってしまいました(^^;今日、上がってましたね!これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!