プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくゆでこぼすという言葉を聞きますがどういう意味なのでしょうか?
モツは匂いがあるのでゆでこぼした方がいいと聞きます。
また、初心者でも分かりやすく簡単なモツ煮のレシピがありましたら教えてください^^
専門用語?はあまりわからないのでできれば簡単な言葉でお願い致します^^

A 回答 (4件)

「ゆでこぼし」は他の方の回答をご覧下さい。



わたしはレシピのご紹介を。
モツを水から煮て「ゆでこぼし」て下さい。
一度水洗いして食べやすい大きさに切ります。
鍋におサイフの許す限りの日本酒を入れてモツをもう一度ゆでます。
しょうがとにんにくのすりおろしをお好みの量入れます。
(ねぎの青いとこを入れると風味がよくなりますよ)
煮立ったら1時間くらいゆでると柔らかくなります。
お好みで大根、人参、ごぼう、こんにゃく、きのこなどを入れます。
大根が一番煮えにくいので早くいれましょう。つぎに人参。ごぼう。手でちぎったこんにゃく。きのこ。の順です。
大きさは居酒屋さんで食べた記憶を参考に。
柔らかくなったら味噌で味をつけます。
食べる時にたっぷりのきざみネギと七味を添えてね。

日本酒をいっぱいいれるととても柔らかくなります。
私の料理のお師匠さんは水を使わず日本酒だけで煮ます。とろっとろになります。
ハンバーグを蒸し焼きする時も、うなぎの蒲焼をあたためる時も、煮魚の時も使える技です。
ふっくら柔らかくなりますよ。
    • good
    • 3

私の回答で「ゆでこぼし」という言葉をつかっていたはあい(内臓料理の回答をしたかどうかは忘却)には.



沸騰した状態でしばらく放置し.ある程度分量がすきなくなったらば.鍋をひから下ろした直後.鍋の中の水を全部捨てる。鍋の温度を下げない。

の意味で使っています。

てぬきゆう線ですと.
鍋に内臓と酒を入れて.弱火でグツグツ(沸騰させないこと・蓋を閉めない)。水が少なくなったらば水を全部捨てる。
軽くいためて.ショウがとかニラとかニンニクとかを適当に追加して.市販焼肉のたれを混ぜて煮る
    • good
    • 1

ゆでて、ゆで汁をすてることをゆでこぼしと言います。



圧力鍋で時間短縮するレシピを見つけました。
早く出来そう~おいしそう~☆
ほかにもレシピ検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239630/
    • good
    • 0

『ゆでこぼし』とはゆでる時に、途中でゆで汁をすてることです。



レシピは、検索するとい~~~っぱい出てきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!