プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月ぐらいから 沖縄県の離れ小島で、仕事をします。 情報によると本州の1.5倍以上の紫外線量
らしいので、 日焼け防止のメイクのアドバイスを
お願いします。 元々皮膚が弱いので、日焼けしたら
皮膚がシミシミになっちゃいますよね。
あまり経験が無いですが、スキー場でするメイクを
イメージすれば良いですか??
下地 日焼け止め ファンデの 順で良かったですよね。?

ついでに 私のパートナーの男性も 日焼けすると
赤く腫れ易いので 日焼け止め 塗らした方が
良いですね。 (軽くファンデもした方が?) 

人があまり住んでいない島みたいなので、今のうちに
準備しておかないと 現地で色々買えないと困ると
思うので アドバイスを!

いざの場合 顔にターバン巻いてすごそうかな?
他の人に見られないと思うから?

A 回答 (3件)

紫外線ですが・・・


紫外線A波・B波・C波と3種類あるの知ってますか?
A派は生活紫外線と言って、あまり晴れてなくても、
肌の奥まで届いてしまう紫外線で、シミ・そばかす・たるみなど後になって肌に出てくるものです。
B派はレジャー紫外線と言って、夏などの暑い日に肌を焼いて、赤くしたり黒くしたりする紫外線です。

この、A波とB波の比率が A波10:B波1 だそうです。
日焼け止めにはSPFとPAと言う記号が書いてありますが、SPFはB波の防止率です。
PAはA波の防止率です。
何も書いていない日焼け止めは SPF20 PA++です。
ちなみに・・・
SPF値×20分~25分=
で出た数字が、肌が赤くなるのを防げる時間です。
 例えばSPE20なら 
20×20分~25分=400分~500分
となります。
日焼け止めには沢山の油分が入っているので、
強い日焼け止めや、長時間つけたままにしておくと、
逆効果で、油が酸化して、油やけを起こします。
お気をつけ下さい。
あと・・・
何かの薬を飲んでおられると、日光過敏症になるので、要注意!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も来週には出かけます。 沖縄の紫外線が
実際にどの程度強いか判らないけど、
首とかもしっかりと 日焼け予防したいと思います
毎日使うと 皮膚に負担が掛かりそうですが、
色々工夫してみます。
先に沖縄に行っているパートナーは、日焼け止めだけをさっさと塗っているようですが 汗で流れてしまい
多少日焼けして 赤く火照っているようです。
男性の場合 まめに塗り替えや洗顔しないですからね

お礼日時:2006/03/05 16:09

去年の夏、沖縄に旅行に行きました。


その時の紫外線対策は、帽子をかぶり、カーデガンを着てなるべく外に出す部位を少なくしました。
後は目に紫外線を浴びると肌への影響が強くでるそうなので、サングラスもしていました

メイクはあまりしないので、日焼け止めを塗り、まめに日焼け止めパウダーを塗っていました。

普段の夏場の日焼け防止法すれば、大体平気でした。
去年は一切日焼けしませんでした。

ぜひやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
濃い目のサングラスで 外で活動します。
皮膚に直射日光を浴びないように注意します

お礼日時:2006/02/27 21:11

始めに、過去Q&Aをご検索されましたか?ご参考になるようなものがたくさんありますよ!たとえば。

。。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1483279
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=836426
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=864087
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう。
過去数ヶ月の分は見たけど 聞きたいことが・・
検索かけると 古い分が出てきますね。

お礼日時:2006/02/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事