プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDもFDも無いノートPCに、ネットワークブートでWindowsXPをインストールしたいと思います。
別にデスクトップPCを所有していますので、それをTFTPサーバ、DHCPサーバにしてインストールする方法をお教え下さい。
ちなみに、ノートPC側はネットワークブートでPXE、BOOTTP、RPLが選択できます。

A 回答 (1件)

PXEサーバーを用いてXPのインストーラーを直接起動する方法は存在しないので、ネットワークにアクセスできるDOSからXPをインストールをすることを前提にお話しします。



(1)Windows 9x系(除く98)の起動ディスクを作成し、不要なものを削り、ノートパソコンに搭載されているLANコントローラーのドライバと、Windows Workgroupにクライアントを導入しておきます。(http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hardware/n … 参照)
(2)次にそれのイメージファイルを作成します。
(3)bpbatchというソフト(作成者のジュネーヴ大学のサイトではすでに公開終了になっていますが、検索エンジン等でがんばって探せば見つかります)を作成したイメージとともにtftpサーバーに設置します。
(4)bpbatchからマシンを起動し、さきほど作成したイメージをクライアントに読み込みます。そうすれば、Windowsネットワークに参加できますので、他のマシンからXPのインストールに必要なファイル群をHDDにコピーし、i386フォルダ下のwinnt.exeを実行し、インストールを開始。

といった感じです。
それなりのLinuxとDOSの知識が問われるので、簡単ではありませんが、ほぼこれしか方法はないでしょう。でなければ、Windows 2000 Server/Server 2003のRISを使用しましょう。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0631.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!