プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2槽式洗濯機用防水パンが設置されています。
これを正方形の全自動洗濯機用の防水パンに変更したいのですが
自分でもできるものなのでしょうか?
ちなみにドライバーが使用できる程度の素人です・・

A 回答 (5件)

概ね皆さんご回答どおりだと思いますが、


まったく別のことを紹介します。

もし、サイズ不一致や排水トラップ位置違いでお悩みなら
パンなしでも、全く支障ありません。

わが家も2槽から全自動にかえたら、床にほとんど水をこぼさないので、パンなしです。
ただし、床を保護するため、洗濯機の足(?)の下に小さな板切れを入れています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

全く思いつきもしませんでしたが
確かに今まで漏水で困ったこともありませんし
不在時に洗濯をしなければ大きな問題に
発展する可能性も低いでしょうから
パンなしもいい考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:39

大家してます



どうしても交換の必要がありますか?

洗濯機に限らず電気製品は進化を続けています

大きくなったり、小さくなったり...。

先日もうちのアパートのパンを全自動用に変えようとしましたが工務店に止められました

「次第に洗濯機が大型になる傾向です」と...。

工務店も自分の仕事が増えて、普通は反対しないのでしょうが...(笑)。

確かにドラム式、大容量、乾燥機能付きなどで少し大型化の傾向のようです

よほどの理由でないのなら今のままで使われてはどうでしょうか?

回答にならなくてごめんなさい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現状ですと2層式か入らない為少なくとも
全自動にしてあげたかったのです。
大矢さんからの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:38

排水位置についてはNo.2さんの仰るとおりほぼ同じ位置に来る製品を選ぶ必要があります。

(と言っても大抵は真ん中か端の方の2種類ですが)
メーカーや製品にもより若干違いますが、縦型トラップの場合は基本的に排水部分は単純にねじ込み式か、切り欠き位置を合わせてパカッと外して、その先(トラップの先)は蛇腹パイプを排水管に差し込んでいるだけのことが多いので工具がなくても簡単に外せるはずです。
ただし、マンション等でスラブ上にコロバシ配管をしている場合には、横型トラップなので排水管(VP管)に直結している場合があります。
この場合には素人には難しいので排水トラップはそのまま再利用して、パンだけを交換するようにした方が無難です。(同一メーカーの同一ラインナップならそのまま付けられる可能性大です)
パン自体は縁の4隅にある丸い蓋(直径1cm強ほど)をマイナスドライバー等で外せば、中にビスが見えるはずですのでそれをドライバーで外せばいいだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パンの固定場所がわかったので取り外すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:36

既設洗濯機パンと同じメーカーで640サイズがあり、排水トラップ


に互換性があれば交換可能ですが、排水トラップの位置は移設ができ
ないので、排水トラップ位置が同じで640サイズのパンにした場合
の使い勝手を事前に検討しておく必要があります。
又、パンの取り外しには専用工具が必要になります。
下記サイトが参考になると思います。
http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

640サイズのパンが入らないので困っていましたが
ご紹介のサイトは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:35

出来ます。


100円ショップでパイプレンチを買っておくと良いです。排水溝部分を大きな樹脂のネジで固定することとなりますので・・・  (内ネジだったかな?)
立て付けが悪いと排水溝の位置を合わせるのに苦労することもあります。 売っている防水パンには排水溝の位置が何種類かあるようなのでよく確認して購入してください。

今の防水パンを外す時に写真を撮りながら作業すると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

随分と早いレスありがとうございます。
なるほどパイプレンチですか。
先日パンを外そうとしていったん諦めたヘタレなもので・・・
外す工程を写真に撮っておくのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!