アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称はどうすれば明らかになりますか。
・年金手帳は空白です。
・雇用保険被雇用保険者証に前職が記載されていません。

人事が履歴書をハローワークに持って行って過去の経歴から被雇用者番号を調べてもらう会社もあり、その際に詐称に関しても明らかになるということを聞いたことがあるんですが、そうなのでしょうか。
もし相違があった場合、ハローワークの職員はそれを雇用者に伝えてもいいのでしょうか。個人情報に関することではないですか?

私が提出するように言われている物に雇用保険被雇用保険者証が含まれていないのですが、人事の意図は何なのでしょう。

A 回答 (4件)

被保険者証でばれると思います。


前の会社名が記載されていますので多分それで判られると思います。
試用期間中の解雇を2回経験しました。
前の会社は期間が短くても履歴書に記載しています。
雇用保険や厚生年金が掛かっていたので会社からいつ私は、履歴が見られても大丈夫なようにしています。

この回答への補足

以前もらっていて被保険者証には前会社が書かれていたのですが、今のものは記載されていないんです。たぶん個人情報に関して厳しくなったためなのかもしれません。
他にばれる方法は考えられますか?

補足日時:2006/03/06 01:10
    • good
    • 1

返事が送れてごめんなさい。

投稿したつもりだったのですが、最後の確認ボタンをクリックしてなかったのかも、、、「新しい回答」が表示されなかったので心配なので重複してるかもしれませんがまた回答しますね。

ハローワークでの求人であろうが、他の求人での採用であろうが、雇用保険に加入する時には必ずハローワークで手続きをします。ご推察の通り、番号で前職もまたその前も○○年○○月~○○年○○月まで○○会社、、、と全ての履歴が分かります。(他番号が分からない場合、氏名・生年月日からなども調べられます)
また、ハローワーク側は雇用主からの申し出があった場合は回答します。これはいたって普通に行われている事です。

問題は人事の方で調べるかどうかですよね。調べるつもりなら、他の方法で調べると思います。今回の場合は雇用保険被保険者証が提出物に入っていないので、番号を新規取得するつもりなのだと思われます。なのでそこから履歴を探ろうとはしていないと思います。

年金手帳の方は、企業の担当者が聞いても答えません。なのでそちらからばれることはないです。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
年齢的に前職があって当たり前なので何で新規取得するつもりでいるのかなと不思議です。
人事の人に初出勤したときに聞いてみようかなと思っています。

補足日時:2006/03/03 17:58
    • good
    • 0

こんにちは。

雇用保険被保険者証だけ分かるのでお答えしますね。
結論から言いますと調べるつもりならば、前職は簡単に分かります。それを止める事は出来ないでしょう。今は前職を記載しない傾向にあり、徐々に切り替わってます。membershipさんのお持ちのものは記載されていないんですね。しかしそこに記載されてないだけで、簡単にわかります。

提出物に雇用保険被保険者証が含まれていないのは、単に新規取得をするつもりなのでは?membershipさんは年齢的に前職がなくてもおかしくないのでしょうか?

この回答への補足

ちなみに、ハローワークに紹介してもらった会社です。
採用決定通知書はいただきました。

補足日時:2006/03/02 12:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前職だけが分かるんですか?そしてハローワークに番号を提示したときに分かるんですか?
前職は短すぎたので書きませんでした。
ハローワークに紹介されて決まったのですが、ハローワークを通じて採用される場合会社側はどのように手続きするんでしょうか。

お礼日時:2006/03/02 12:58

転職中ですが、大手や大きい会社ほど、人事に調査の上手い人がいて、前の会社に電話して調査したり、調査会社に依頼して、仕事の中身や対応や勤務年数を調べるらしい。



僕も、そういうのをダイレクトに経験しました。それも、電話越しに調査したとまでいいきられました。
その点で、労働基準局に聞くと、雇用は雇い主の意思とあるので、個人情報の保護にあたらないらしいです。
かといって、偽造文書作成罪にはならないらしいです。

納得いかないですが、社会では離職が多い、長い、のは敬遠される動きにあります。

まあ、履歴書や職務経歴書をごまかす方も悪いですが、雇う側も嘘をついた求人が多いと思います。
嘘も、ばれなきゃ正論です。よく、考えて転職してください。僕も、よく考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年4月に個人情報に関する規制が厳しくなっても
やっているんですね。

お礼日時:2006/03/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!