アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生(女)です。
10日に合格発表があり、受かっていれば一橋の寮に申し込む予定です。
(もしダメなら慶應にする予定です)
しかし抽選にもれてしまうかも・・・という不安もあり、下宿も決めておくべきなのか・・・と悩んでいます。

10日に一橋の合格発表があるので、それを見に行った帰りにマンションを見に行く予定なのですが、地方の者なので一橋に行った知り合いもいないですし、価格の目安や重視する点等もわかりません・・・

自炊をするつもりなのでスーパーなどが近ければいいなとは思っています。
できるだけ安い、大学に行きやすい、南向き、(できればバス・トイレ別)・・・ならばうれしいのですが・・・

そこで、
・寮は申し込めば大体入れるものなのか
 (特別に生活に困窮していなければ無理なのでしょうか)
・どのあたりに住めば通学に便利か
・価格の目安
・一橋生(女子)が入れる寮は他にはないのか
・良い物件・良い不動産屋
・下宿を決めるにおいて気をつける点

についてわかる点だけでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お久しぶりです(笑)


一橋の試験どうだった?
良い結果が出るといいね^^ 早く後輩になって下さい。

私自身は自宅から通っていたので、今回の質問に大してはあまり戦力になれませんが(笑)、いずれにしても私の頃も一橋寮に入寮する女性はかなり少なかったと記憶しています。
そもそもかなり古い建物ですので…^^;今も建て変わってないはずだから同じだと思うけど…。
ちなみに私の同期のある女性は、出身県の女性だけが入れる寮にとりあえず入寮して(確か吉祥寺にあった)、その後学校近くの良い物件を探して、移り住んでいました。
3月良い物件を探そうとすると需要も多くかなり大変なのですが、夏以降になってくると需要も極端に少なくなるので、良い物件を探しやすいみたいですよ。

まぁ引越しの手間とかあるから一長一短だけど、そういう方法もありますよということで念のため書いてみました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一橋は・・・正直ヤバイです・・・
地理がわからなすぎてビジネス基礎を選択しました。笑
英語も・・・・・・
もっと勉強しておけば良かった・・・笑

小平の寮はH14.3~H15.3に新築されたようです。
新しいとはいっても、お風呂や台所が共用なのはちょっと・・・
でも安いですしねー
悩むところです;
とりあえず見学してみてから考えるつもりです。
受かってたら・・・ですが。笑

一応寮に入って後からゆっくり探すというのは良さそうですね!
できればそうしたいです・・・
資料には「入居期間 2年」とあるのですが、これは「一度入ったら2年は出られない」ということなのでしょうか??

補足日時:2006/03/09 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一橋ダメでした・・・
せっかくいろいろ教えていただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2006/03/11 19:14

・寮は申し込めば大体入れるものなのか


おそらくほぼ間違いなく入れると思います。まあ少し昔の話なので今もそうかは保証の限りではありませんが、私の友達(男)は家がそれなりに裕福であるにもかかわらず寮に住んでましたので、特別に生活に困窮していなければというのはあまり関係ないと思います。ただプライベートという点に関しては基本的にないものと考えた方がいいと思います。

・どのあたりに住めば通学に便利か
慶應と両天秤ということであれば南武線沿線か?谷保辺りは結構一橋関係の人も住んでいるはず。後は中央線の国立~吉祥寺辺りもお勧め。個人的には井の頭線の吉祥寺よりというのも、慶應(日吉)と国立のどちらにも乗換一回で行けるし、渋谷・新宿にも出やすいのでありかと思うが、中央線はよく止まる点がマイナスかも。
といろいろ書いたけど、合否がわかってから探すのなら学校の掲示板でもいろいろと案件がでてるはずなので、書類関係をもらう時に探してみるのが一番いいと思います。結局。

・一橋生(女子)が入れる寮は他にはないのか
今も小平の寮を使っているかもあるのかわからないけど・・・寮にこだわるのであれば出身県(?)の人が入れる寮とかが都内にあったりするので、その辺をあたってみるというのもあり。

・下宿を決めるにおいて気をつける点
防犯面という点については、こんなサイトを見ておくのも参考にはなると思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

できるだけ親の負担も減らしたいので出来れば寮で・・・と考えたのですが、出身県別の寮は男子専用のものしかありませんでした・・・

No.2の補足の質問について分かる点があれば教えて下さい。

補足日時:2006/03/09 17:22
    • good
    • 0

B_E_R_R_Yさん、こんにちは。


慶應義塾大学合格おめでとうございます!一橋大学も合格されているとよいですね。

さて、下宿についてですが

>・どのあたりに住めば通学に便利か

これは一橋大の合否が確定するまでは決められないかと思います。一橋と慶応では
立地が全く異なりますので。ちなみに、慶応は1年目は日吉なのでしょうか?

>・良い物件・良い不動産屋

これは実際に行ってみないと何とも言えないかと思いますが、できれば不動産屋には
お父様もしくはお母様と一緒に行かれた方がいいと思います。不動産屋もいろいろ
いますので、しっかりした大人がついていた方が対応はよいかと思いますので。

>・下宿を決めるにおいて気をつける点

女性ですので、まずは防犯面を重視されることをおすすめします。最寄駅に近くて、
かつ駅からのルートが危なくないところが望ましいと思います。よく言われることに
"女性の一人暮らしはひと駅遠くても、駅近を選ぶべき"とありますが、私の学生時代
の下宿をしていた友人もみんなそのような物件を選んでいました。

家賃が安くてかつよい物件はどんどん決まってしまうと思いますので、一橋の結果が
分かったら、すぐにでも動いた方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

明日合格発表なので、結果に応じて国立か日吉近辺の下宿を探しに行く予定です。
一橋に合格していれば、寮を見学して、良さそうならば申し込むつもりです。
昨年の応募倍率は約1.4倍だったそうなので、寮を申し込んでも下宿も押さえておくつもりなのですが・・・
寮の選考結果は17日~22日に封書で通知されるのですが、それまで下宿を確保しておくこと(仮契約?)はできるのでしょうか?
いくらかお金がかかるのでしょうか?
もし分かれば教えて下さい。

補足日時:2006/03/09 17:10
    • good
    • 1

まずは難関大学合格?おめでたぅございます。


確定してから、生協などで相談できると思われます。
慶応の場合、1年目は日吉?と思われますので日吉と三田の中間が良いのかなぁ・・・。 知り合いは去年ご息女が一浪で東大受験に失敗し慶応に入りました。 親爺が田舎から着いてきて、足で稼いで決めたやぅでした。
やっぱりこんな時は親の力を借りるのも良いんじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
叔母と一緒にいろいろ探してきます。

お礼日時:2006/03/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!