アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許取得後2年程で免許取り消しになりまして、昨年12月に再度一発試験(実技は、仮免・本免共に4回目で合格)で取得しました。

これまでずっと家人所有の軽自動車ばかり運転してきたんですが、今年2月に初のマイカーとして普通車を購入しました。

そこまではいいんですが・・、駐車する時などサイドミラー・ルームミラーを見ても、前方(後方)の障害物と、自車との距離感が全く分かりません・・。 夜間は尚更に。 
ドアを開けて直接確認しながら試みても上手く停める事が出来ないです。
全くの勘、もしくは私の車の運転席と隣の車の運転席が丁度隣り合うような位置で駐車させるようにしています。
そんなわけで、いつぶつけてもおかしくないような状況です。

適当な位置で停めてみて、一旦車から降りて自分の車の前方(後方)に回って直接確認してみると、その時々で障害物との距離もばらばらで数度駐車しなおしたりする事があります。

どうやったら、距離感が上手く掴めるようになりますでしょうか。

上手く説明出来ず恐縮ですが、私の言わんとする事が理解して頂けたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お金を掛ければ色々なサポートシステムがあります。

http://www.aisin.co.jp/product/auto/info/index.h …

参考URL:http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/backguid …
    • 0
この回答へのお礼

バックガイドモニターとかって興味はあるんですが、やはり見た目かっこ悪いですからね・・。
車が単なる移動手段の一つにすぎないといった認識なら取り付けも検討するトコロですが。

生れ付いての勘が悪いのですね 運転はお止めになった方が 自分の為 家族の為にもよいのでは

事故を起こしてからは 遅いですよ
    • 0
この回答へのお礼

よく適正試験なんかで空間認識能力を見る問題(展開図を使ったもの)が出題される事がありますが、これと通じるところがあるのか知らないですが、そういった問題も全般的に不得意とするトコロです。

ベルタは燃費がすごく悪い印象ですが、運転は大変好きなので、運転をやめるのは無理!!です!!

少し金額はかかりますが、オプションで「コーナーセンサー」や「フェンダーポール」や、「バックモニター」などをつければ、感覚がつかみやすくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

コーナーセンサー・バックモニターなどは使えそうな感じはしますよね。

でもそのための機器を車外に取り付けることになるんですよね? せっかくの新車で気にいっているので、余計なモノは付けたくないんですよね・・。

駐車するときは、運転になれた方と交代されたらいかがでしょうか。

無理にやると、ぶつけてしまい、後悔先にたたずです。
    • 0
この回答へのお礼

家族はみな問題なくバック・前進からでも上手く駐車させる事が出来るようなので、何故私だけこの能力が欠けているのか腹立たしくもあります。

私一人での運転が主で、プライドもありますので、交代するなどはしたくないです!

実際にぶつかるまで車を寄せるのがよいのではないでしょうか?

とはいってもそんなことやってたら、あっという間に傷だらけになりますんで、
ホームセンターなんかに売っているプラスチックの三角ポールなんかでも買ってきて、
広い駐車場などでそれをおいて実際にどのくらいでぶつかるかを
試してみることをお勧めします。

1時間もやっていれば感覚はかなりつかめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、三角ポールなんかをミラーから視認できるトコロに置いてみて、それを頼りに練習を積むなどするのが一番確実のような気がします。
今現在ベルタにしか乗らないので、この車での車両感覚がマスターできれば必要十分かと思いますので。

私も距離感がつかめず困ってました

原因は乱視でした
免許の更新に行ったら深視力が合わず、試験官に言われメガネ屋さんに行きました
メガネをかけると良くなりました
夜、普通に走るのはどうでしょうか?
一度、目を見てもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も目が悪いので、昼夜問わずめがねをかけるようにしています。 めがねをかけないとぼやけた見え方しか出来ないので、狭い道の運転は怖くもあります。