アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から驚いた話を聞いてしまったので、よそでもこんな事はあるんだろうかと思って投稿しました。

その友人は今回初めてユーザー車検に挑戦したのですが、車検を受けた日には車検が切れていたのです。
準備を始めた時はまだ十分余裕があったのですが、不慣れでてこずり、その上思うように車検の予約も取れず(予約が必要な事や年度末は込み合う事も初めは知らなかった。)そうするうち期限が切れたようでした。

しかも彼自身はそれに気付いていませんでした。
車検証に何気なく目を通した私が満了日と車検日との間に開きがある事に気付き、それで以上のような事になったのです。
そんな彼ですから当然車検切れ車を運転するには仮ナンバーが必要という事も知らず「見付かったらやばかった。」等と今更になって安心しているのですが、それとは別に何とも疑問に思います。

車検場では車検証の提出が必要な筈です。
その際当然車検が切れている事もわかる筈と思うのですが、車検場の職員はそれを確認しないのでしょうか?
或いは「それは警察の仕事」という訳で車検場ではそこまで関与しないのでしょうか?
私には、職員も人間、今の時期せわしない事もあってうっかり確認し忘れたんだとしか思えないのですが、実際のところどうなってるのでしょうか?
大変不思議です。

A 回答 (3件)

車検が切れたあとで車検を受けることは珍しいことではありません。


車も、キャリアカーなどに乗せて運べば問題ないわけですし。
いちいち「仮ナンバーが付いているかどうか、何で運んできたか」なんて見ません。

小さい中古車業者などではキャリアカーは持ってるけど指定工場(いわゆる民間車検場)の認可はないので、ユーザーとして車検を受ける業者もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみればもっともですね。

お礼日時:2006/03/07 21:04

車検が切れたから、もしくは車検が切れるから、車検場に来てるわけで、検査官はそれを気にしませんというか当たり前。



自走してきたのか、運んで来たのかそこまで調べませんし、誰かに伝える義務もありませんので警察に通報するなんて事はありません。

金一封でも警察から貰えるのなら、喜んでやると思いますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっともな話です。

お礼日時:2006/03/07 21:05

自賠責は通常一ヶ月余分に入っているので書類上でももんだいないですね、普通なら積載で運ぶか仮ナンバーですが、窓口の人や検査ラインの人はどう持ち込もうが確認まではしていません、まー本来なら重大かつ悪質な違反ですね


また、通常なら一ヶ月前から受付できますが、ある事情によりそれより前に車検を受けたことありますがその時は窓口で「本当にいいんですか?」と聞かれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際彼も何も言われなかったそうです。
私も車を手にした時、何故自賠責は一か月分余計に入るのか不思議でしたが、車検の為なんですよね。

お礼日時:2006/03/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!