アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。
で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。

母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・)
私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。

そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの)

何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。

皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

A 回答 (13件中11~13件)

う~ん。

やっぱりクセでしちゃうかな。
いくら親子でもトイレの中の光景は見てほしくないです(笑)
あと、あちのトイレのドアには小さな窓?みたいなのがついてて
電気がついているか、ついてないかが分かるんですけど
電気がついている=誰か入っているって証拠なんです。
やっぱりノックした方がいいと思いますよ!!
家では、万が一ドアを開けてその光景を見ちゃっても『ごめんね』で
すむけど、外ではそんな分けにいかないから・・・(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そういえば引っ越して間もないのですが、前の家は小窓(?)が付いてました!だからお互い「鍵をかけなくても大丈夫だろう」「ノックしなくてもいいだろう」と思っていたのかも!
うちは電気をつけていないと換気扇が回らないので、私がたまにつけっぱなしにしてることがあるんです(窓もないので)。だから電気のスイッチが入ってても不思議に思わなかったんですね~。外ではさすがにノックしますけどね。

お礼日時:2002/01/18 17:54

自宅ならノックしないですね。

私も入ってる方が鍵をかけるべきだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったんです。外出先ならノックしますけどね・・。

お礼日時:2002/01/18 17:50

ノックしないですね。

トイレの前にスリッパが脱いでなければ
誰も入っていないのですから。鍵はかけます。うちでは鍵をか
けない人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。我が家ではスリッパも使用しないのでさっぱり分かりません(笑)。スリッパ利用しようかな・・・。

お礼日時:2002/01/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!