アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠8週目です。
最初の子の時にはあまり感じなかったのですが、今回はつわりがひどく、日常生活もままならないくらいです。
1歳の息子と、脳腫瘍の手術をした義母がいるので、家事の手抜きをするわけにもいかず、辛くてしょうがありません。
なにか、つわりが楽になる・・・というか、この気持ち悪さが少しでも軽減する方法はないものでしょうか??

A 回答 (3件)

2児の母です。

上の子のときは、妊娠発覚も、ドラマみたいですが、つわりで気がつきました。
それから、なんと生む当日まで、毎朝はき続けました。外でも何度も具合が悪くなり、車にのっていて、道端ではいたこともあります。

とにかくつらかったですが、そのほかのときは元気に家事もこなしました。まだ8週目ということですから、これから楽になるかもしれませんよ。

二人目のときは少しは楽でしたが、やっぱり、つらかったです。
でも、それをのりこえての出産ですから、ゆっくり休みつつ、がんばってください。
妊婦さんなんだから、みんなに助けてもらいましょう。お母さんのこともあり大変でしょうが、あなただって大切なときなんですから、ご主人とかほかのひととか、ヘルプを出していいと思いますよ。

つわりのときは、食べたいと思うものを食べてのりこえましょう。ただし太りすぎには注意ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐けば楽になるのですが、私の場合、吐きたくても吐けないので、一日中不快感が続くんです。
でも、つわりってみんなあるものだし・・・
がんばって乗り切ります。
ありがとうございました。

辛いですね。

今どんなつわり状況なのかわかりませんが私は今18週に入るところでつわりは4週目から始まっています。現在もバリバリ真っ最中です。
9週目から毎日吐くようになりましたが家事は全てやっております。(手抜きもあるけど)

最初は辛くて仕方なかったけど開き直ってきたら(辛くても出産後は楽になると考えたり私だけじゃないと考えたり先生に言っても我慢してねで終わったりするので)気のもちようで吐くことも苦痛ではなくなりました。一日数回吐きますが、吐けば楽になるし。

ご飯を作る際は鼻で息をしません。気持ち悪くなるから。息したら吐きますし。

でも本にものってましたがやはり気分の問題でしょう。考えすぎると余計気分悪くなるそうです。
無責任な言い方でごめんなさい。でも私も十分辛いかな?っておもうけど周りに言ってもつわりは辛いよとかガマンしろとか仕方ないで済まされてきたので、甘えかな?と思って我慢しています。

食べては吐くので体重も減り続けておりますが、ダイエットだわとおもうようにしています。
辛くても長くても10ヶ月以内には終わります。私も周りから五ヶ月に入れば治まるよって言われてきたのに五ヶ月入ったら吐く回数が増えてきてどうでもいいや状態になっております。

もちろん辛いのはわかります。でも赤ちゃんが元気な証拠だと思って気の持ち方を少し変えませんか?
少しは楽になれるかな?と思います。辛いと思えば余計辛いだけ。
私も頑張るし質問者さんも頑張りましょう。いつかは終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり我慢するしかないのでしょうね。
最初の子の時はあまりひどくなかったので、楽観視していたから、今が辛くてしょうがないのかもしれませんね。
ま、みなさん経験することだから、何とか乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

つわりにも人によって色々ありますが、どんな状況ですか?

この回答への補足

一日中気持ちが悪くて、満腹でも空腹でもとにかく吐きます。
しかも、夜寝てても気持ち悪くて目が覚めますし・・・。
微熱もあるようで、暖房をつけて、厚着をしていても寒くてしょうがありません。
どうにかならない物でしょうか??

• 0