アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。
昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、
ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」
くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で
急にひどくなりました。
親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。
ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて
ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。
ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず
日に日に悪くなっている感じです。
今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は
楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。
ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、
数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。

どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。

また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが
その場合心療内科でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前ありました。


初めてなったのは小6の時。
それから私の場合は人の話を1対1で聞いてる時に
中途半端な笑みをしてる時によくひきつる様になりました。
ずーっと大人になるまで続いてました。
いつからか知らない間にあまりならなくなりましたが、20代になってからは違う症状で病院に通っています。
でも今でも時々なりますけどね。

私はひきつった時は手で顔をおさえてごまかしていました。
でも彼氏だったら正直に話した方がいいかもしれませんよ?
気を使われる性格ではありませんか?
私は明るく振舞いながらもの凄く気を使う性格です^^;
もしかしたら元彼さんのDVも関係してるかもしれませんよ。
1度心療内科に行かれてみてお話されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなのです!中途半端な笑みをしてる時は特にひどいです。
彼氏にも話したいのですが、彼氏は受験中なので
あまり心配かけたくなくて・・・。

やはりウジウジ気にするより、病院に行ってみようと
思います。

お礼日時:2006/03/07 23:35

こんにちは。


脅かしてしまうかもしれないのですが、以前の私と似た症状かと思いましたので回答させていただきます。

私も始めは、左目の下がピクピクとするのが気になって眼科に行きました。そうしたら「疲れです」といわれて目薬をもらっただけでした。
でもその目薬をさしても治らず、「疲れてるんだなぁ、目が弱いのかな」と思っているうちに頬や口元に広がってきて、慌てて脳神経外科を受診したところ「顔面神経痙攣」と診断されました。
顔面神経痙攣とは顔面の神経と血管が触れ合っているため、血管が脈打つのにあわせて顔面神経が意味もなく動いてしまう症状です。

私の場合、緊張したりドキドキしたりすると余計に症状がひどくなりました。それは緊張することによって脈が速く強くなるためだそうです。
「顔が引きつる」って意識してしまうと、人と向き合うことがすごくいやになりますよね。そして人と向き合うと緊張してしまうので、悪いサイクルに入ってしまいます。私は社会人になってから急にひどくなりました。

もちろん質問者様の痙攣は疲れやストレスから一時的にきているものかもしれませんが、顔面神経関係の病気である可能性も否定はできないと思います。

私は「顔面神経関係の病気なのかも」と自分で思うのが怖くて、眼科で「疲れ」と診断されたんだから、と自分に言い聞かせて、ずっと大きな病院に行くことを避けていました。心療内科も受診してカウンセリングを受けたりしました。でも治りませんでした。
最終的に脳神経外科を受診したとき、治療は早い方が効果があると聞き、なぜもっと早く来なかったのだろうと後悔しました。

もし単なる疲れとわかればほっとしますし、顔面神経系の痙攣や麻痺であってもまだほんの初期で治療は十分に可能だと思います。いずれにせよ脳神経外科を受診されることをオススメします。

脅かしてしまったら本当にごめんなさい。
そして回答がカテゴリ違いであることも自覚しております。
ただもしかしたら、という可能性としてお心にとどめて置いていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も自分の症状をネット検索した時に、「顔面神経痙攣」という
病気がある事を知りました。
ただ、「主に顔面の片側に出る」と書いてあり、
私は顔面全部に出るので、ちょっと違うかな?と思い
あまり気にしていませんでした。

でも、治すためのいろんな方法、可能性があると
わかっただけでも少し元気が出ました。
心療内科に行ってみて効果がないようであれば
脳神経外科にも(ちょっと恐いけど・・・)行って
みようと思います。

お礼日時:2006/03/07 23:41

初めまして。


引きつってしまう、とのこと、つらいでしょうね…
元々、初対面の相手や上司と話す時に、とのことですので、「緊張した場合」なのかな、と感じました。
急にひどくなった理由は、はっきり目に見えるものではなかったのかもしれませんが、
それを気にされることで症状がますます出やすくなってしまう、という可能性はないでしょうか?

ご自身も気にされているようですし、
心療内科やメンタルクリニックで検索されてみてはいかがでしょうか?
「こういう症状ですが、伺っていいでしょうか?」と確認してみると安心かと。
専門家に相談されると、それだけでも落ち着くかもしれません。
病院経験者より、一言アドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、緊張した場合に特に出ます。
「気にしないぞ!」と気にしてしまう(泣)ので
なかなか抜け出せません。。

やはり落ち着くためにも専門家に
少し助けてもらおうと思います。

お礼日時:2006/03/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています