プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も洗濯を繰り返していると繊維がカビてしまうのか、洗濯しても独特の臭さが残ってしまいます。もうそれは繊維の寿命なのでしょうか?それとも何か対策を講じれば元通りになりますか?教えてください。

A 回答 (8件)

紛れも無くカビですよね。


私も色々試みましたが、洗濯し終わって乾くとまた臭いだし、それで手を拭くと手まで臭くなる。
この状況は全く変わりませんでした。

もう寿命とあきらめ、すべて雑巾いきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱりですか・・・でも、しつこいですが、ミョウバン水につけるとか漂白剤を使うとか何か方法ないのでしょうかね?ケチくさいですか・・・

お礼日時:2006/03/07 02:29

洗濯機用の漂白剤を使っていない為だと思います(かつての私がそうでした)。


私の家では毎回「かんたん漂白(液状)ワイドハイター」を入れて洗濯しています。
部屋干ししても全く匂いませんし、おススメですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。と、言うことは最初から漂白剤を入れた洗濯を繰り返さないといけないことになりますね?それは良くわかりました。今後はそうしたいと思います。でも、しつこいようですが、臭くなってしまったものは、もうどうしようもないんですかね?お気に入りのものってあるじゃないですか・・・別に見た目は悪くなってないので・・・

お礼日時:2006/03/07 02:46

ワイドハイターなどの漂白剤や除菌効果のある洗剤を使ったり(ちなみに緑茶成分入りアリエールを使っています)洗濯が終わったあとふたはあけたままにしておいてカビがつかないようにするとか、洗濯槽の裏側に付着しているこびりついたカビや汚れが原因かもしれないので洗濯槽クリーナーをたまに使ってみると気持ち悪いくらい汚れが浮いてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!ふたは開けてます。クリーナーも使ってます。漂白剤を使ってないのが原因でしょうか?困りものですね!

お礼日時:2006/03/14 18:32

洗濯槽が汚れてませんか?


水だけ入れて回してみて下さい。
水が濁るようでしたら、クリーニングが必要です。
市販の塩素系洗濯槽クリーナーでクリーニングして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。クリーニングは一応定期的にしてるんですよ・・・なのにです!

お礼日時:2006/03/14 18:29

臭いの原因は、繊維にしみ込んだ雑菌です。



除菌剤入りの洗剤(P&Gのファブリーズ共同開発・除菌剤配合緑茶成分入りアリエール等)に数時間浸け置きしてから洗濯し、なるべく早く乾くように風通しの良い所に干します。
乾燥するまでの時間が長くなると、湿った繊維に空気中の雑菌が付着して増殖するので、せっかく除菌洗濯しても臭うことがあります。

しつこい臭いには、薬局で売っている「逆性せっけん」(殺菌効果のある液体の薬品です)を薄めて使うと効果的です。

参考URL
タオルのにおいが消えません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。以前に同じ質問あったのですね、すみません、見つけられずにお手を煩わせました。スッキリわかりました、ありがとう!

お礼日時:2006/03/14 18:28

No2です。


すみません、言葉が足りませんでしたね。
今から使い始めても大丈夫です。私の経験ではニオイのない元の状態に戻りました。
私の場合、「漂白」という意味でワイドハイターを使っていません。
100%「殺菌」目的です。
また、洗濯槽にカビが生えている事と思いますので洗濯槽用の洗剤を使って洗濯機のクリーニングをした方が良いでしょう。
↑これは今回一回限りでよいと思います。今後はワイドハイターがカビを防いでくれるはずなので。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も有難うございます。殺菌は必要ですね、良くわかりました。これからは心がけたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 18:34

はじめまして、haneoさん。


柔軟剤はお使いになったことがありますか?私はダウニーを使っています。もちろん洗濯後のタオルや衣類は香りも良いし、柔軟剤が入っているのでふかふかになって肌触りも良いですよ。アメリカの家庭では一般的に使われています。又、乾燥機に入れるときのシートも一緒に使うとなおいっそう良い香りが残ります。ちなみに私はいつもピンクのダウニーを使っています。ちょっとお値段きになりますが、一度おためし下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/art-world/1269874/13135 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。柔軟剤は使ったことありません。ダウニー興味持ちました。一度試してみたいです。

お礼日時:2006/03/14 18:27

私も漂白剤を使わずに洗濯していたところ、タオルに生乾きのような臭いがついて取れなくなってしまい閉口していました。



そこで色落ち・繊維の傷み覚悟で、洗面器に塩素系漂白剤(ワイドハイター等)をキャップ1杯入れ、タオルを浸し30分放置、その後、洗濯したところ、臭いがきれいに消えました。
#すすぎと乾燥は十分に行ってください

一度で消えなければ、これを何度か繰り返してみてください。それによって繊維が傷んで使い物にならなくなったら、それから雑巾にしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今からでも間に合いそうですね!一度試してみます。

お礼日時:2006/03/14 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!