プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋の指示で内容を決めリフォ―ム見積りが250~300万円と出ました、適正価格です。
問題は300万投資しても賃料は変わらないという事です。後10年、運がよければ15年でたかだか駐車場付きで月16万の家賃ではうまみが無いどころかまごまごすると金食い虫の家になる可能性も十分ありえます。
一番お金がかかっているのがタイルのお風呂をユニットバスにする所です、壁を壊すのでそこにつづくキッチンも床壁天井とつながり給湯器も外付けの高い物になります。
今のレイアウトはちょっと使いずらいので洗面の位置も変えて水道やガスの配管も変えます。
不動産は早く貸したいし、紹介の工務店は色々直してお金を掛けてもらいたい、そしてそれを払うのは大家、みんな得をするけれど大家だけが損をするそんな図式でしょうか。
大手の不動産屋さんは今の市場は2極化していて安いか、良い物件に分かれており中途半端なお金の掛け方では賃料は上がらないといっています。
今は100万以内で浴槽とキッチンの交換、玄関扉、畳、ふすま、いたんだ所の直しでのリフォ―ムで貸そうと考えています。
3月も後僅かリフォ-ム内容が決まれば不動産屋さんはすぐ広告に載せてくれるとの事、すぐ決めて3月の駆け込み需要に間に合わせるのか、夏まで待つのか今週中に結論を出さないと間に合わない状況です。
経験の有る大家さん助けてください、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産業界の経験者です。

不動産屋のいうように、2極化です。
お金かけて家賃とるか?
お金かけずに家賃下げるか?

個人的には、あなたはお金かけずに家賃や敷金下げた方がいい。
世の中デフレなんで、借りたい人の為になるのも、社会奉仕です。儲けるだけが家主業ではないと思います。
3月 4月は、需要が多いので早く決断したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。15万5千円で貸す事が出来ました、有難うございました。

大家してます

質問の趣旨が今ひとつ分からないのですが?...。

・築30年の物件は通常なら償却も完了
・物件価値は無い物と考えるべきです
・300万円の再投資で192万円/年間の回収
・採算は充分取れている計算になりますが?

築30年の物件の価値をいくらで考えておられるのでしょうか?

>大家だけが損をするそんな図式

ここの意味が理解できません

一度建てた家がいつまでも価値があると考えると貴方の様な考え方になるのかも知れませんね

リフォームしなければいくらで貸せるかも問題です
    • 0
この回答へのお礼

220万でリフォ-ムして155000円で貸すことが出来ました。有難うございました。