アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今高校3年生なんですが、まだ進路先が決定していません。
短大というのは決まっているのですが未だにどの方面へいけばいいのかがわかりません。
今花に興味があって将来ブライダルやアレンジメント等に関わっていけたらいいなぁと思うのですが、漠然とそう思うだけなので本当にそれでいいのか自信がありません。
両親からは経済や情報等の学校を勧められていてこのままいけば経済や情報系の短大に入ることになりそうなのですが、もしその短大に入ったとしたら、花に関わる企業に入ることは難しくなるのでしょうか?
花に関わる仕事をするにあたって独学で勉強してカラーコーディネートの資格を取る等を考えているのですが、他にどのような資格があれば有利だとかあれば教えてほしいです。
回等よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは♪

回答が付かないようなので、心配になってやってきました。

3月になってもまだ進路が決まらなくて迷っている方は、あなただけではありません。
3年前の今頃、そんな方の質問をここで見つけました。
その質問の回答者の方が紹介されているサイトを見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495101

これから受験できる学校は多くはありませんが、まだけっこうあります。
どういう分野に行くのが良いかというより、そもそもこれから出願できる学校がそんなに多くはないのです。
ですから、逆にこれから出願可能な学校を一つ一つ当たってみて、どこがご自分に向いているか考えるというほうが現実的ではないでしょうか?

↓のサイトも役に立つかもしれません。
http://shingakunet.com/rnet/article/nyushi/index …

若い人にとって、自分は本当は何をやりたいのかを見極めることは、たやすいことではありません。
しかし、多くの人は迷いながらもどうにか結論を出し、何か一つの方向に向かっていきます。
そして、気がついてみたら、それが自分の天職になっていた(もっと正直に言えば、それしかできない人間になっていた)というのが本当のところではないでしょうか。
もちろん、自分の人生はこれで良かったのだろうか、という疑問を持たない人もいないでしょう。
しかし、進路の選択は○か×か、ではありません。正解はないのです。

>漠然とそう思うだけなので本当にそれでいいのか自信がありません

漠然とでもいいじゃないですか!
やったこともないのに自信なんかあったらおかしいです!
漠然とでもその方面に興味があるなら、その方向で考えてみたら良いと思います。

気楽に、と言っても無理でしょうが、少し発想を変えてみてはいかがでしょうか?
大抵の人は、自分の将来をそんなに完璧に計算して決めているわけではないのです。
真剣に考えているつもりでも、決めるときは案外テキトーに決めているというのが実情ではないでしょうか。
それでも何とか生きているのです。
私はあなたよりもずっと年上ですが、これまでに大学浪人に始まり、就職浪人、病気、失業など、様々な挫折を経験してきました。
そして、それが今となっては生きる力になっています。

人生の各段階で様々な迷いが生まれます。
しかし、迷いがあるということは、それだけ多くの可能性もあるということです。
無責任な言い方かもしれませんが、あなたの若さでは、まだどんな失敗でも許されます。
失敗してもやり直しができます。

あえて、もっと無責任な言い方をします。私の真意をわかっていただければ嬉しいです。
ご自分の行く道は、テキトーに選んで良いのです。
一番良くないのは、迷ってばかりいて何もしないことです。

高校の先生(担任あるいは進学担当)には相談されましたか?
餅は餅屋、ジャの道は蛇と言います。
先生方も心配してくださっていると思います。これからでも相談してみてください。

ご幸運をお祈りします。良い春になりますように!
    • 0

No.1です。

ご質問の意味をちょっと誤解していたかな、と気になったので、またやってきました。(*_*;

まだどこも受験されていないのかな、と思ったのですが、経済・情報系の短大には合格されているようにも読み取れましたので。。。

もしそうなら、そこに進学しても良いのではないですか?
短大を卒業しても、まだ20歳ですよ。
その後で勉強したいことがあれば、いくらでも勉強できるはずです。

実際、四年制大学や大学院を出た人でも、専門分野と一致する職業に進む人ばかりではありません。
全然違う分野の仕事をしている人も、私はたくさん知っています。
要するに、人生は案外フレキシブルなものなんです。

迷うのは結構ですが、一人で迷っていると、考えが堂々巡りになってしまいます。
まず高校の先生に相談するべきだと思います。
がんばってください(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答いただけて本当に助かりました^^
実はもう半分諦めての進学になりそうだったのですが、やる気が湧いてきました。
最初回答が得られなくて焦っていたのですがここに書き込みして本当に良かったです。
これから担任に電話をして相談に乗ってもらおうと思ってます。
本当にありがとうございました。
お互い頑張りましょう^^