プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の4月に引っ越したのですが,5月の下旬頃から全身の毛がよく抜けるようになり,特に頭髪の抜け毛はものすごいです。そして漢方を飲んだのですが,いっこうに良くならず,また,7月下旬頃からは肌の色が日に日に白っぽくなりました。血行が本当に悪いんです。顔色も悪く,爪の色も元の色と比べてかなり白っぽくなりました。また体重も落ちました。病院にいって,血液検査をしましたが,全く問題はありませんでした。貧血でもなく、ホルモンの数値も正常でした。医師が言うには食生活が悪いのと運動不足だということでした。確かに大学に入り,実家から出てきて一人暮らしをするようになってからはコンビニ中心の食生活になりました。また、夜遅く寝、お昼頃起きる、といった生活をしていました。そのようにいわれてからなるべく自炊し,運動もするようにしています。また、インターネット上で栄養管理士の方に相談すると、バランスよく食事をとり,場合によってはサプリメントなどで補うと良いということでした。しかし体調が悪くなってからはそのようなことはすべてやっています。抜け毛が多くなったときから考え付くことはすべてやってみました。いろいろな薬も試しました。もともと痩せすぎなのですが,どんどん痩せていってます。ちゃんとバランス良く食べています。むしろ食べる量は健康だったときより多いくらいです。でもぜんぜん良くならないのです。食べても食べても栄養が体中に行き渡っていないといった感じです。肌もかさかさです。むしろ日に日に悪くなっているのです。なにか他の病気の可能性はありませんか?また、どうしたらよくなるのでしょうか?ご意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先回の投稿から2・3知り合いの内科医や精神科医と連絡(ついでがあったので)してみたんですが、ストレスからであれば食思不振などの兆候があるだろう…という言葉だけでした(栄養失調からの脱毛ということらしいです。

いわゆる円形脱毛症を考えるのであれば全身の毛というのは考えにくいともコメントしておりました。
内科医のコメントは1)内分泌2)膠原病3)特殊疾患…という検索で一応内臓の悪性疾患も念頭には入れる(可能性はすこぶる低い)というものでした。やはり全身の脱毛というキーワードで鑑別をしています。

あまりお役に立てませんでしたが、補足に対しての追加コメントとさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりまことに申し訳ありません。
一度大きな病院の内分泌内科を受診してみようと思います。いろいろ詳しく書いていただき本当にありがとうございました。またお世話になることがありましたらその時はよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

遅い回答で申し訳ありません。

mkmk69さんの症状の特徴を並べると
1.一般検査で調べても何も見つからない。
2.転居後2ヶ月くらいから症状が出現をしている。
3.血液循環不全、皮膚症状のような自律神経症状が認められる。

典型的ではないですが、シックハウス症候群の可能性はあるのではないかと思います。シックハウス症候群はNetで検索すればたくさんhitします。現在のいくつかのの症状が当てはまるか考えていただき、もしいくつか合致点を認めるならばこれを現在の主治医に聞いてみてください。

もし可能性が少しでもあるならば、もう一度新しい場所への転居も選択肢に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してから症状が出たので私もその可能性は考えてはいました。体調不良の原因を一つ一つ、つぶしていく意味で,時期も時期ですし、引越しも検討しようと思います。貴重な意見をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

文章を読んで・・思いつくのは『甲状腺機能低下症』という病気です。

もちろん医師であれば採血検査などから検討を行っているはずです。そうなると一般に知られていない脱毛症ということになりますが、肌のかさつきや爪の状況などからやはり内分泌系統は捨て切れません。
消化器の症状、特に強固な下痢はないでしょうか?
吸収不良にともなう症状や腸疾患などであればまず確認される症状です。
まれな例では遺伝的早期老化症候群というものもあります(ウェルナー症候群などが代表です)
門外漢のものでは想像に限りがありますが、症状が進行性であり、近医で釈然とした説明がなされないのであれば、上位の医療機関に紹介を受けてもっと詳しく検索為されることを強くお勧めします。

引越しを原因として想像を膨らませれば、化学物質やアレルギー因子の関連も考えなくはないですが、生活のほかの部分に支障が出ていないことから強く考えられません。

内科が範疇のお話だと思います。専門には程遠いので一般人としてのコメントです。

この回答への補足

甲状腺の病気に関してはこのあいだ専門病院で検査を受けましたが,ホルモンの値は正常でなんともないということでした。下痢などはないですが,5年前くらいから軟便が続いていますが,過敏性大腸症候群だと診断されました。体調が悪くなってから胃腸の調子が悪くなったということはありません。また手足も軽く震えています。甲状腺の専門病院の医師がおっしゃるには交感神経が働きすぎているということで一度心療内科に行ったらどうかということでしたが,ストレスとかで思い当たるのは痩せ過ぎでかなり悩んでいたということですが,今はそれほど悩んでいません。精神的なことでここまで体調が悪くなり,体のあちこちに影響が出るものなのでしょうか?もしそうだとすると精神的なものなだけにかなり難しいような気がするのですが..

• 0