プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日より6ヶ月に入る妊婦です。
実は昨日より頻尿になっている(30分に1回)ので膀胱炎を疑っています。
病院へは来週の木曜に定期検診の予定ですが心配なので土曜日に行く予定ですがその前に教えてください。
特に残尿感や痛みもなく寝転がっていると治まっているのですが膀胱炎だとしたら寝転がっていても、トイレに行きたくなるものでしょうか?
夜寝ている時も普段から1~2回は行っていてそれは変わりありません。
妊娠後期になると子宮が大きくなって膀胱が圧迫されて頻尿になると聞きますが、中期でも頻尿になる場合もあるのでしょうか?私は子宮後屈と言われたことがあるのですがその影響があるのでしょうか?

今までも風邪を引いた時など身体の調子が悪い時などに頻尿になったことが何度もあるのですがいつも1日で治まっていました。
今回の様に2日連続は初めてなので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

膀胱炎かもしれないとお思いなら、今すぐやってできる対処法があります。



とにかくたくさん水分を取る。のどが渇かなくても、お茶(利尿作用がある)を定期的に飲む。

コーヒーや紅茶も利尿作用がありますが、妊婦さんですとカフェインの心配もあるし、鉄分の吸収を妨げるので、できるだけ緑茶か玄米茶をおすすめします。
軽い膀胱炎であれば、これだけで抗生物質を飲まなくても治ります。
排尿時に針が出るような痛みがある、血尿が出る、などになったら抗生物質なしでは治りません。
発熱したら、症状が軽くても腎盂腎炎を疑って医者にかかってください。

無事出産できますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたとおりお茶をできるだけたくさん飲んでいます。
今のところは痛みや発熱もないので膀胱炎だったとしても軽いものかなあと思います。
土曜日までに改善しなければ病院へ行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 23:39

今妊娠5ヶ月の妊婦です。

妊娠3ヶ月の健診の時から膀胱炎ぎみと診断され、4ヶ月の健診の時もお薬をもらいました。過去に痛みの伴う膀胱炎を経験しているので、痛みがないのに膀胱炎と言われ、ちょっとビックリでした。(自分では頻尿ぎみぐらいにしか考えていませんでした) 産婦人科で処方されたお薬をきちんと飲み、とにかく、水分を沢山とり、出来るだけトイレに行くこと、と言われました。
私も来週に健診予定ですが、また頻尿になってきて、やな予感がします。3回連続で膀胱炎と言われたらちょっとやだなぁぁ・・・。
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
痛みなどのない膀胱炎もやはりあるのですね。
私も妊娠初期よりたまに頻尿になることがあったのですが1日で治っていたので気にしませんでしたが膀胱炎になっていたのかもしれませんね・・・。
日ごろからどちらかというと冷え性でトイレは普通より回数が多い方なのですが1時間ももたないとなると心配です。とりあえず土曜日の受診まではたくさん水分をとってトイレに行きばい菌が出せたらなあと思います。
出産はお互い暑い夏になりますが身体に気をつけて頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 00:04

私は現在五ヶ月半ばですが今もトイレへは頻繁にいきます。

30分に一回だったり一時間に一回だったり。
膀胱炎の経験もありますが、もっと痛みもあり残尿感がありました。何ともいえない痛みがトイレの後襲うんですよね。
とりあえず冷やさない、水分はしっかりとってトイレはガマンしないようにしてみてください。
受診されるほうがいいと思いますが私自身のこの頻尿は膀胱炎とも思えないので受診もしておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様も頻繁にトイレに行かれてるのですね。
確かに私もトイレを我慢しすぎた後などに残尿感がのこり頻尿になった時(1日で治りましたが)もあるのですが今回は頻尿である以外は全く症状がないのでどうなのか迷っているところです。
病院へ電話をしたのですが受付の方だったので詳しいことは話せず頻尿と言ったら来週の検診を待たず早く来てくださいと言われてしまいました。
検診は検診でまた来週に行かないといけないのでできたら様子を見たかったのですが念のために今週受診してきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 23:58

特に痛みがないようでしたら、ただの頻尿で、膀胱炎じゃないと思います。


一度だけ膀胱炎(急性)を経験したのですが、下腹部にぴりぴりした痛みがあって、
排尿したときもすごく痛かったのですよ。
私の場合、全くお酒が飲めないのに、仕事の付き合いで無理に飲まされ、
帰宅後10何時間トイレに行かずに寝込んでいたら、いきなり急性膀胱炎になったのです。
1日半で血尿が出るくらい進行したので、頻尿かどうか考える余裕もなく、
泌尿器科に駆け込みました。
質問者さんはおしっこを我慢したり、腰、下腹部の冷え、強いストレスなど、
心当たりありませんか?頻尿だけなら、膀胱炎じゃないか、
まだ症状が軽いかのどちらかかな?と思います。
病院で受診することはもちろん、下のsakusesu7さんのおっしゃる通り、
たくさん水分を取って、ばい菌を流した方がいいですね。

ちなみに私は今妊娠4ヶ月で、つわりがひどかった2、3週間前まで、
あまり食べられずにスープやジュースなどでごまかしたせいか、
トイレに行く回数結構増えましたよ。初めての妊娠でお腹に違和感を感じたのかな、
何となくトイレに行きたくて(^^’。ですからやはり妊娠のせいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みなどの症状は昨日から今日まで出てきていません。私も寝ている間は頻尿でないので膀胱炎かどうか悩むところです。
私は専業主婦で家にずっといるのでおしっこを我慢したり強いストレスはありません。
腰、下腹部の冷えは腹帯をしているのでないと思うのですがもともと冷え性の体質なので足先などは冷えているかもしれません。
膀胱炎であっても今のところ軽い段階だと思いますので教えていただいたとおり、たくさん水分を摂ってばい菌が流れてくれたら良いとおもいます。
ただ治っていても水分の摂りすぎてトイレの回数が増えていれば分からないかもしれないのが気になりますが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 23:51

当方薬剤師です。


ちょっと心配ですね。でも、体質の事につきましてはそれほど気になさらなくてもよろしいかと思います。
一度、産婦人科で医師の診断を受ける事をお奨め致します。

膀胱炎に使用する抗生物質は体内への吸収がない物を処方してもらえば問題ないと思いますし、漢方薬でも猪苓湯等があります。腎盂炎にも適用があり、甘草も入っていないので(この事は漢方薬としては比較的珍しいんですよ)偽アルドステロン症の心配もありません。
基本的には13週半を経過したら、一部を除く薬は問題なく服用する事が出来ますので。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今のところNO1様に教えていただいた様にたくさん水分を摂ってできるだけ排尿するようにしています。
土曜日に病院に行って膀胱炎かどうか確かめてきたいと思います。抗生物質でも体内への吸収がない物があると聞いて少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!