アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私には<遠方で暮らす、それなりに収入のある姉夫婦>と、
<同居でないと生活できない、半同居の妹夫婦>。が居ます。私は独身です。
本日、姉が帰省する事になりました。
たまたま明日から旅行に行く妹に「お小遣いをあげる」ような話をしていました。
「なぜあげるの?旅行のお小遣い?」と、尋ねたところ、「そう」との返事。
なら、私もあげなきゃな。と、思い一緒にあげることを提案し、金額を尋ねました。
金額と、「普段何もして上げられないからね」という返事が返ってきました。
私は、妹と一緒に生活し買い物等何かと金銭面、生活面での役に立っていると思います。なので、旅行のお小遣いなら、「あげようかなあ」と思うのですが、生活にたいしてのお小遣いなら、あまり甘やかしたくないので控えたいです。
姉からの2回目の返事だと、私はあげたくないのですが、義弟から「下のお姉ちゃんはケチだ」とか思われたくないです。
姉妹の関係は極めて良好です。
皆さんなら、どうされますか。
時間が無いので、駄文で失礼します。

A 回答 (2件)

3人姉妹で仲が良くて良いですね

遠方のお姉さんは普段何もして上げられないからと仰っているのですから、hayoyanさんが、常日頃妹さんに
いろいろされている事は感じられていると思いますので
今回は同額にする必要は無いと思います。
旅行のお小遣いとして渡されても良いですし
パスしてもよい事だと感じます。

普段妹さん夫婦が、どのような感じ方をされているかだとは、思います。同居のお姉さんに感謝されていても良いですよね。たまに帰って来て沢山のお小遣いを下さる事と同じ位に・・・
義弟さんが下のお姉ちゃんはケチ・・・
もしそんな態度が見えたら、普段の援助は一切止めます。

我が家も下の夫婦は何かと姉兄にしてもらっていますが
そのたびに感謝こそしても、多い少ないなど
いった事は無いですよ。
もらい上手と言いますかね
又何かしてあげたくなるような、喜び方を夫婦でしています。
祝い事以外は金額の相談などはしません。
無理の無い程度で出せる人が、出してあげると割り切った方が、よいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旅行のお小遣いとして、姉とは(金額を下げた為)別に渡す事に決めました。
ありがとうございました。

お姉さんの気持ちと比較しなくてもいいんじゃないでしょうか?

お姉さんは旅行に行くなら少し助けてあげたいという気持ちと、「普段何もして上げられないからね」という気持ちでお小遣いをあげる。
hayochanさんは旅行に行くなら少し助けてあげたいという気持ちであげる。
それでいいと思いますよ。

旅行のお小遣いという名目ならあげてもいいんじゃないでしょうか? 旅行にいけばお土産も買って帰ってくるでしょうし。

今は、いろいろ助けてあげていて「私ばかり」となんとなく不公平な気もするのかもしれませんが、いつか逆に助けてもらうときもあるでしょう。
今も、気づいてないだけで助けてもらってることもあるかもしれませんよ。(精神的な面とか)
    • 0
この回答へのお礼

旅行のお小遣いとして、別に渡す事に決めました。
ありがとうございました。