プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなんですが、先日友人と1対1をしたところまったくドリブルで抜くことができませんでした。
でも自分がディフェンスのときは友人にガンガン抜かれるんです。

そんなにスピードの差があるようには思えないのですが、僕は抜けないのに相手にはガンガン抜かれるんです。

それ以外でも練習で1対1をやるといつもそうなんですが、ドリブルで抜けないので1フェイクしてジャンプシュート、もしくはステップバックしてジャンプシュートといったプレイしかできません。

しかし、自分としてはジャンプシュートばかりでなく、ドライブからのレイアップシュートもできないと使い物にならないのではないかと思うんです。(ジャンプシュートよりレイアップの方が確実ですし)

もちろんドリブルがもっと上手くならなくてはならないというのは前提なのですが、何か1対1で抜くときの「コツ」(例えば姿勢とか、足の運び方とか)のようなものはあるのでしょうか?

知ってる方教えてください。
ちなみに私は素人に毛が生えたくらいのレベルです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


『抜く』と言うのはやはり相手の背中側に回りこむといった状態なので、ドリブルをして遠回りになっては絶対に抜けません。
なので、ディフェンスのギリギリを低く速いドリブルで抉るようにすればいいと思います。
あとは、同じ速さやリズムは相手に読まれやすいです。ディフェンスとの動きが互い違いになるようにフェイクや、速さ強さを変えてみてください。
先に回答されている方が言われている『腰を低くする』というのは、足を肩幅に開き、腰を落とした体勢をパワーポジションといって、人間が一番力を発揮できる体勢なんだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パワーポジションですか。私が一番できていないところかもしれません。

分かりやすい仮説ありがとうございます。
次の練習で気をつけてみようと思います。

お礼日時:2006/03/28 10:20

・ドリブル時は、ボールやドリブルしている手を見ないこと。

見ていると、ディフェンスの動きが予測できないし、目標(リング)も見失い、シュートコースから少しずつずれてしまいます。また、ボールを見ないでプレーするので、ディフェンスは、オフェンスが左右どちらに抜こうとするのか迷ってしまう。迷わせたら、しめたもの。
・ディフェンスをかわすことしか考えていないかどうか。かわすことに意識があるので、ディフェンスから遠回りに抜こうとしてしまう。従って、動いている割には、抜けないし、ディフェンス側は動きが少なくても止めることができる。そういうときは、接触を覚悟して、チャージングをもらうくらいの意識が必要。
この2つに注意すれば、多少ドリブルにスピードやテクニックがなくても、ディフェンスは守りにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールを見ないというのがやっぱりまだ完全には出来ていないんですよね。

だからディフェンスの動きも見れないし、視野が狭くなっているんでしょうか?

確かに抜きに行くときの動きも動いてる割には全然抜けてない気がしますね。

次の練習では気をつけてやってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 21:30

こんにちわ。

皆さんが言われているとおり、膝が曲がっておらず、腰高になっている可能性が一番に考えられます。

素人か経験者を見分けるのに一番簡単な方法は、ずばり腰が低いかです。腰が低ければそれだけ瞬発力を生みます。安定もしますし。つまり、一瞬の動きが速くなります。一対一では一瞬が速ければ十分抜けます。

次は背中を曲げずに、腰を落とすということを意識しながらぜひやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腰はやっぱり高いと思います。

姿勢が低いと瞬発力が出るんですか?
意識して腰を低くしていこうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 21:23

こんにちわ。


まず、友人には抜かれて自分は抜けない原因は、
1.あなたが、デフェンスがへたくそ
2.友人のデフェンスがうまい。
3.あなたのドリブルがへたくそ。
4.友人のドリブルがうまい。
上記の4点のどれかそれだけです。

結論というかドリブルで抜きたいなら練習するしかありません。
ただ、レベルが同じになるとなかなかぬけないすよ。
スピードがかなりあるとかじゃないと。

まあ、技術的には、ロールやチェンジ、ウィ-ビングとか覚えましょう。
コツというか、常識的なことですが、
ひざをまげてドリブル。
回りをみてドリブル。
デフェンスとの距離。
緩急のつけ方。
といろいろあります。

がんばって練習してください。
素人に近いなら、ドリブルとボールコントロールの練習
をまずしてください。
友人に抜かれてくやしいだけなら、デフェンスを練習したほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へたくそ・・・確かにそのとおりかと思います(泣)

チェンジとはバックチェンジのことでしょうか?
クロスオーバーは練習して何とかできるんですが、いかんせん横にかわすことは出来るんですが「抜く」ことが出来ないんです。

やっぱりドリブルが下手なんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 21:22

こんにちは。


私もバスケは殆ど得意じゃないですが・・・(爆)

もしかしてドリブルの時、腰が高くないですか?
腰高だとかなり抜きやすいし邪魔しやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!

そういわれると特に意識してなかったんですが、腰高いかもしれません。単純なことに気がついていなかったんでしょうか・・・?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!