プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、賃貸の良さ(メリット)と一戸建てのデメリットを駆使して、なんとか討論で勝てるようなツボをついたネタをお願いします^^w

私は30歳のリーマンで年収350万、嫁もリーマン(正社員)で年収390万、1.5歳の娘が一人の核家族です。現在3LDKの外観はショボく、中は普通の社宅に住んでます。駐車場二台置けて、教育圏の結構人気のある土地で、月2.2万の生活です。

私の理想:娘の教育に適した土地なので、娘の大学卒業まではここでお金をためつつ、生活スタイルに応じて引っ越しするもヨシ、旅行、車などにお金を使いつつ、老後は実家に帰るか、賃貸で過ごすかはその時きめたい。一戸建ては引っ越ししにくいし、ローン、税金、隣人トラブル、災害など不安がいっぱいなんで賃貸でいきたいのです。

嫁の言い分:賃貸=捨て金。財産(家と土地)が残らない。老後が心配。娘を嫁に出すときに、賃貸からではなく自分の家から出したい!

この嫁を何とか説得したいので、グっとくるいいネタ(経験談でもなんでも^^@)をお願いします^^;;;

A 回答 (8件)

普通の家庭が一戸建てを自分で持つという事は、実はごく最近になって一般化したもので戦後も昭和30年代半ばまでは「賃貸」が普通でした。

それまでは一般庶民は賃貸に住み、給料を家のローンではなく貯蓄と毎日の生活を充実させるために使っていました。
高度成長期に庶民の給料が極端に上がり、特に都市部にすむ家庭に有り余ったお金を吐き出させる方法として、建築業界などが「庭付き一戸建ては男の夢」などというキャッチフレーズで誘導したのです。持ち家が”財産”であるという考え方は、このあたりから生まれたものです。
しかし、結局、庶民の一戸建ては”財産”ではありませんでした。今時、昭和30年~40年代に建てられたボロボロの一戸建てに買い手がつくかどうかを考えれば、答えは明らかです。
一般住宅の建物は、本当の意味で”財産”とは呼べません。この傾向は現在、さらに拍車がかかっています。現在の住宅建築の耐久年限は、築30年程度を目安に作られています。築25年程で資産価値は実質ゼロです。
よほどお金をかけてメンテナンスを続けられるのであれば、何とかwarainodaigakuさんと奥さまの代は住むことはできても、子どもや孫まで”財産”として残すという事は、まず不可能です。これは最近流行りの「100年持つ家」とか「三世代が住む家」とかいうキャッチフレーズで販売されている家でも同じです。設計上100年持つことになっていても、実際の材質や施工品質は残念ながら設計管理の通りには行かないのが現状です。
余談ですが、なぜ最近になって「100年もつ家」などのキャッチフレーズが盛んに使われるかといえば、昭和50年代後半から平成にかけて、手ごろな「新築建売一戸建」てを買った家族が、もうその家に住めないくらい老朽化してしまっていることが理由のひとつです。最初の家のローンを完済するかしないかのうちに、今度は退職金を全部吐き出して、その上、子どもにもローンを組ませるという、ある意味、悲惨な状況があちこちで起こっています。「100年持つ‥‥」という言葉は甘い誘い水ですが、本当に100年持つかどうかは神さまにお任せするか、またまた大金をかけてメンテナンスを続けるしかありません。
土地は確かに財産ですが、かつてのバブル期のように大幅に値上がりするということは、この先あまり見込めそうもありません。他の方が書かれているように、それも転売してはじめてお金になるわけで、そうでなければ、ただの土です。ミミズじゃあるまいし、土を食べて生きてくわけにはいきません。
余裕があれば、一戸建てを新築するのも悪くありませんが、教育費や老後のための貯蓄を考えると、今、一戸建ての家を持つのはリスクがありすぎると思います。
    • good
    • 7

私の友人は、社宅暮らしで家賃が極度に安いので、


娘さんにいろいろなことをさせてあげています。
幼稚園から、週4時間の英会話教室に加え、短期海外留学、水泳教室にそろばん。
親が無理やりやらせているのではなく、どれも、娘さんが「やりたい!」と言ってはじめたので、どれも結構ものになっています。英語の発音なんかもすごくいいし。

我が家は、住居費に月13万も払っていて、とてもじゃないですけれど習い事にまで手が回りません。

娘さんが1歳半だと、まだわからないと思います。
せめて、幼稚園、または小学校に入るまで待ってみよう、とおっしゃってはいかがですか?
娘さんがいろいろ習い始めたいと言うかも知れないし、あと、私学にやるなら、びっくりするくらいお金がかかります。
家賃が月2.2万円なんて、本当にうらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^^w
ちょっと月2.2万の社宅は贅沢すぎるので、自慢っぽくてすみません><

教育・養育費に沢山お金かけようと思いました~。
ありがとうございました~

お礼日時:2006/03/11 19:01

>1のやつです



eppさんの言う通りですね
うちのアパートが台風で屋根が壊れた時、ピンポイントの修理なのに修理費が30万以上掛かったそうです

大家の負担でしたが、持ち家だと自腹ですね
大破してると修理費はいくら掛かるのでしょうね
    • good
    • 0

賃貸は捨て金で、老後が心配というのは、まったく逆だと思います。


まず捨て金という点では持ち家の方が大きいのではないかと思います。
購入時の諸費用、ローン利息、管理費、修繕費、設備費、固定資産税、火災保険・・
特に買うまで気づかないのが、設備の修繕費ですね。
賃貸の時はトイレが詰まった、換気扇が壊れた、と大家さんに言えばすぐに飛んできて直してくれました。無料で。
持ち家となった今はトイレが詰まったり換気扇が壊れたりするたびに一万円とか飛んでいきますね。
キッチンも風呂もトイレもみな消耗品ですから、それだけでも百万円以上の出費にはなりそうです。
それから老後が心配なのは、持ち家の人です。
生活保護など公的な援助は一切受けられませんから。
持ち家を持ってさえいなければ、どんなに生活に困ってものたれ死ぬことはありません。国が守ってくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

購入時の諸費用、ローン利息、管理費、修繕費、設備費、固定資産税、火災保険

具体的な単語が有力ですね~。あと、地震保険とかあるのかな^^???

生活保護うけなくていいくらいの貯金はがんばってしようと思います^^@
ありがとうございました~

お礼日時:2006/03/11 19:16

一戸建ての資産価値は、売って初めて発生します。


売らなかったら、ただの目録です。
生きてる間に売るのでしょうか?
売った後はどうされるのでしょうか?
お墓の中まで目録を、もっていきますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ、近いこと嫁にいいましたw

家買っても、その家に死んでから住めるのかい^^?ってw

目録はなかなかおもしろいフレーズですね~
ありがとうございました~

お礼日時:2006/03/11 19:08

うちの姉は、「今は家を買わずに、子供たちが巣立ってから二人(夫婦)だけで暮らせる二人の為の家をゆっくり建てよう」と旦那に言われ、コロッと行きました。




お子さんも、結婚するときにどこに住んでるか解らないですしねー。  
私の友人は、彼と同棲→そのまま入籍という子も何人かいますし。

ちなみに私は賃貸派、主人は一戸建て派。
とうとう主人負け、ただ今一戸建てを建築中です。
私もここで知恵を借りればよかった!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は家を買わずに、子供たちが巣立ってから二人(夫婦)だけで暮らせる二人の為の家をゆっくり建てよう

これもいいですよね~。

退職前の上司が、いろり付きの平屋を建てました。ちょっと憧れます・・・。ゆったりした幸せな老後生活だな~。。。

お礼日時:2006/03/11 19:07

13年前に29歳で一戸建てを4.5%の金利で2500万もローンを組んで今後悔しています。


借り入れは1500万円までにすべきでした。今は金利が低いので2000万借りてもよいでしょうが、これからは金利が上がるとそうはいきません。
自己資金がせあるなら税金の優遇制度がなくる前に建てるべきですが、ないならあわてない事です。

一戸建ての最大の悩みは隣人トラブルです。隣の人は、ディーセル大型車で夜11時30過ぎにアイドリングをかけてから夜勤に出られます。寝れません。さらに、隣のバカ犬は朝の6時からうるさく吠えまくります。勘弁して--!

災害については、お住まいの地域にもよりますが、東南海地震は10年以内に70%ぐらいの確率で起こると言われています。

注文住宅は満足度は高い分お値段も高い。建て売りは値打ちかもしれないが手抜き施工がこわい。

地震が過ぎ去るまで10年待ちませんか、生活資金に余裕がないのはつらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に切実な体験談をありがとうございました~^^@
ちなみにウチの地域は、南海地震が・・・。

お礼日時:2006/03/11 19:04

私の会社の人も賃貸派です


その人の以前言ったコメントですが

1、一戸建てはローン、税金などがかかる
2、子供の通学、環境に合わせて引越しできる
3、天災で家が壊れた時、一戸建ては修理費が掛かる(1部保険負担有り)
4、子供が大きくなった時に子供部屋を増築するよりも、引越した方が良い

こんな感じで言ってました
参考程度に
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!