プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限切れの紅茶の葉があります。利用法があったら教えて下さい。

教えて!gooの過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1504384)から、
豚の紅茶煮(http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …)が紹介されていたのですが、これは賞味期限が切れていても大丈夫なのでしょうか?

また同様に、ハーブティー用に購入したハイビスカスとラベンダーも余っています。
私としては、ポプリくらいしか思いつかなかったのですが、他に利用法があったらこちらもお願します。

※3つとも開封済みで、どれも一年ほど前に賞味期限が切れています。

A 回答 (5件)

うがい用に使えます.


濃い目の紅茶を入れ,お湯で3倍位に薄めうがいすると
ウイルスをやっつけてくれるのでかぜ予防にもって濃いです.

尚,メーカーが賞味期限といっているのは,おいしく飲める期間の保証で,乾燥葉ですから,保存状態によっては何でもありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいは毎日行っているので、これはかなり良い新発見です。ありがとうございます。

保存状態は、冷暗所で密封保存しているので良好なはずなのですが、小心者のせいか、消費期限はもちろん賞味期限もすごく気にしてしまいます(^^ゞ

お礼日時:2006/03/12 18:48

私は油ヨゴレの時に活躍します。


レンジのべとべとを拭き取ったり、フライパンの
おおまかなヨゴレを取ったりします。

あと、陶器などのいらない容器に入れて
トイレなどに置く芳香剤の役目もあると聞いたことが
あります。靴箱にもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油汚れも取れるんですね!
そう言えば、キャンプの時に油汚れをお茶で洗浄するというのを聞いた事があります。
紅茶でも代用できるんですね☆ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2006/03/12 18:27

染料として使われてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白や無地の布地が見当たらないので、残念ながら行う機会がなさそうです。。
でも、良いアイデアですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 18:17

お椀みたいな器に、水をいれて紅茶のパックをいれ、


木製の家具とかにこすり付けると、色がはっきりします。古くなって色あせてきた物にどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは全然知りませんでした!
そうなんですね。古いカップボードが一つあるので、試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 18:09

布袋に入れてお風呂に入れると、心地よい香りの紅茶風呂ができます。

入浴剤代わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りも良くて気持ち良さそうですね(*^-^*)
試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事