アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
21歳で最初の出産、この時は妊娠中も全く問題なく順調で、
体重3635gの元気な女児を、予定日ぴったりに普通分娩しました。
それから7年たち、現在二人目を妊娠、8w目です。
しかし、6wの時にほんの少量(ふいたら付く程度)の出血があり、あわてて病院にいきました。
エコーでみたら、まだ心拍は見えないけれど、今は出血止まってるし、少量だったら大丈夫です、また2w後に来て、といわれました。
しかし7wからほぼ毎日出血があり、前より量も多くなっています。
生理初日くらいの量で、ナプキンをつけなきゃ間に合わない程度です。
なので心配になって、8w目に病院にいったところ、
今回は心拍が確認できました。
しかし、前回より大きくなっているものの、かなり小さいようです。
8wなのに、大きさは4wくらいだそうです。
でも心拍がしっかりしてるので、大丈夫だといわれたのですが、
出血が多いので流産しかけてるんでしょう、ということで、
流産予防のブリカニールを処方されました。
しかし飲み始めて4日ですが、未だに出血が止まりません。
毎日ナプキンをつけています。
痛みはないんですが、たまーに違和感は感じます。
仕事は事務職で、6時間勤務、ほぼ座り仕事です。
これくらいの仕事なら続けてもかまわないといわれました。
一応大事をとって、薬を処方されてからは仕事を休んで、家で安静にしています。

一体、いつになったら出血が止まるのか。
胎児が4wも小さいのは、安定してないからなのか。
これで無事出産できるのか。
もう不安でいっぱいです。
前回は出血なんて一度もなかったのに・・・。
トイレにいくのが辛いです。
ふくたびに血が付いてくると、なんだか赤ちゃんの悲鳴のような気がして・・・。

同じような症状の方、症状だった方、アドバイスがいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

心配ですよね。

私は現在18週ですが最初4週から9週までは出血続きでした(ほぼ毎日)
過去に2度流産をしているので不安で不安で心拍が確認できるまでは本当にもうダメだといわれておりました。
確認後7週の終わりに出血がひどくなり受診したら即入院で安静入院をしました。
入院中も止まったり出血したり。
でも何とか退院後は止まりました。

初期の出血は原因不明なことが多いらしく(先生に私の出血原因も聞いたらわからないといわれました)心拍確認できていれば流産の確率は減るそうです。
だから100%大丈夫とはいえないのですが、生理二日目の出血が続いても大丈夫だった人もいるそうです。

なので精神的に不安定だと赤ちゃんにもよくないので出来るだけリラックスして信じていましょう。
安定期の今もトイレに行くたび出血してないか確認してしまいます。(癖で)

ただ私の場合流産した2回より安定期まで来ている今回の方が出血は圧倒的に多いです。
看護婦さんも出血する人は多いしそれでもみんな出産しているよって入院中教えてくれました。
赤ちゃんの生命力を信じてお医者様の指示に従ってできるだけ安静にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
流産予防の薬を飲んで今日で5日目。
いまだ出血がとまる気配はありません・・・。
ナプキンでないと間に合わない程度です(しょっちゅう換えるわけではありませんが)。
胎児が小さいのはやはり出血のせいで胎盤から栄養がいってないからなんですかねぇ。
なので、トイレで血をみるたび「もったいない・・・」と思ってしまいます。
先生にも周りの方にも言われましたが、やはり拍動が確認できると、割と安心していいようですね。
とはいっても・・・、という繰り返しです。
とにかく安静にしとかなきゃだめですね!
アドバイス、ほんとにありがとうございました!
頑張ります!