プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の住まいには、賃貸で和室に長押が付いています。
すごく便利で、片方の長押からもう片方まで
ステンレスの物干し竿をかけて、雨が降ったときや
外に干しきれない洗濯物をかけています。

今間取りを考えていますが、和室ではなく洋室の
場所にこの機能がないとすごく困ると思っています。

長押を洋室に付けてもらうのは、出きるのでしょうか。

部屋の中に物干し台は置きたくないのです。
皆さん、どうなさっているのでしょうか。?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


まったく問題なく付けられます。付け長押といいます。
ナショナルなどではハンギング長押という名前でピクチャーレール機能のようなものの付いている部材も売っています。
もし、物干しだけの問題なら下記URLのような商品もあります。

参考URL:http://national.jp/sumai/shuno/hoshihime/lineup. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
洋室でも付けられるのですね。次から次へ出る家族の洗濯物、外と家の中と時間差で乾かしている状態なので、今すごくほっとしています。
URL見ました。これもすごく便利そうです。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 11:01

こんにちは#1です


間取りを検討とあったので新築かと思ってました。
賃貸なら#2#3の方々のおっしゃるとおりですね。
すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るのは私のほうです。
もう少しはっきり、わかりやすく書くべきでした。
勉強させていただきました。
新築です。お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。そして、有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 11:20

大家してます



貴方の大家に聞くしか方法は有りません

退去時に完璧に直すのであればどこを改造しようと貴方の自由です(許可不要)

突っ張りも検討されては?

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2014700757.html

壁の両側に金具を取り付けて物干し竿を掛ける位なら大家も承諾するかも?

私の物件では昨年の改装時に壁の片側に釘打ち自由の幅木を付けました、両側に付ければ良かったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の説明が足りず申し訳なく思います。
今回新築に関して間取りを考えておりました。
でも、URLに有るようなつっぱりもあるのですね。
部屋が狭くなってもたんす部屋をつくろうと思っているので、そこの長さにぴったりで、又こちらもすごく便利そうです。有難うございます。
改装時に幅木を付けられたのこと。今まで私もカレンダー、時計、子供たちの作品など、どれだけ働いてくれたことか。ひとつひとつの小さな傷も思い出であります。

お礼日時:2006/03/14 11:17

 >長押を洋室に付けてもらうのは、出きるのでしょうか。


 賃貸物件で、長押をつけてもらえるかどうかと言うと、無理です。

 不動産屋が、長押の施工がOKするかどうかは、その不動産屋(大家ですね)の判断によります。ohisamatanpopoさんが退去された後に入居される方が、それを良しとされるかというと、多くは敬遠されると思います。

 そこで、長押の様なor部屋の中に物干し台は置きたくない、という事での対処なら、#1の方のURLの洗濯干しはいいかと思います。

 但し、URLではっきり確認していませんが、取り付けのビス(まさか両面テープということはないと思います)穴の補修の仕方は分かりませんが・・・。
 退去の際に、不動産屋につっこまれて、修繕費用が発生したりする可能性はあると思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の説明が足りず申し訳ありません。
今、賃貸で、今度は、家を新築するに当たり
間取りを考える上での質問でした。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!