アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックの簡単な加工をしたいのですが、
どこかで貸してくれるような工房のようなものはありませんか?

出来れば近畿圏内でお願いします。

A 回答 (4件)

大きな「日曜大工センター」には加工室のようなものがありますよ。


僕が行く店では、ボール盤は間違いなくあったと思います。(多分フライス盤は無かったと思います。)
ただ、加工機器を使用するには有料となります。
「DIY 加工室」で検索すれば、色んな店がヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
検索してみましたが、なかなか近畿圏にはないようですね。ただ、母校のほうで機械実習工場の設備を貸していただけることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:37

各地の工業技術センターで借りることができますよ。


また,最近では安価な工作器具が各地のホームセンターで売られているのでそれを購入する方が場合によっては安上がりかもしれませんが。
私の使っている卓上ボール盤は8000円程度で購入したものですが木工から金属加工まで何でもできますよ。
まあ精度は値段相応ではありますが。

参考URL:http://www.wakayama-kg.go.jp/gyoumu/kiki-ryoukin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
結構いい値段がしますね(;^_^A 設備もものすごいものばかりですし。買ったほうが安いかもと思ってしまいました。ちなみに、母校のほうで機械実習工場の設備を貸していただけることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:39

実際借りれるかは分かりませんが


機械科の有る工業高校とかに頼んでみるというのはどうでしょうか?
知り合いに卒業生とかいると交渉しやすいのですが…。
ボール盤、フライス盤の類はありますし。
一番お金が掛からず経済的ではないでしょうか?
休日使用でしたら貸して頂けるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
母校のほうで機械実習工場の設備を貸していただけることになりました。(当方機械工学科卒)
聞いてみるもんですねw
でも残念ながら休日はいないとのことで休暇とって行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:41

まず、あなたが、機械の操作ができるのかどうか。


ボール盤ぐらいは素人でもできますが、フライスとなると経験がないと難しいですよ。
素人が借りてぶつけたり、怪我したりしたら、大変なことになりますから、そういう工房はないと思います。
学校なんて、絶対に無理。切り傷程度の怪我ならともかく、フライス盤だと、腕一本指一本なくなる怪我が簡単に起きます。その可能性があるのに、責任取って貸すような教師はいないと思いますけどね。
樹脂を加工してるところに頼んだ方が早いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
もともとロボコンと卒論で朝から晩まで旋盤とフライスばっかり回してたんで経験だけは素人レベルではないと思っております。
ちなみに母校のほうで機械実習工場の設備を貸していただけることになりました。(当方機械工学科卒)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!