プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏の胸肉を使って、柔らかくってジューシーな唐揚げの作り方を教えて下さい。
お弁当に入れたいので、ニンニクは入れたくないのですが、さめても美味しい味付けを。
欲張りですみません。

A 回答 (6件)

以前ある本で見てメモっておいたレシピで、最初みた時は「ん?」


と思いましたが、試しにその通り作ってみたらバッチリでした。

レシピでは、鶏肉の量が1kgとちょっと多いんですが、
私はたいてい500gほどで作ります、でも、調味料の量は
卵を2個にするだけで、他のものはレシピ通り入れてます。
それとレシピにはニンニクが入ってますので、作る時抜いてください

メモの通りに下記します。

表面の衣は歯ざわりカリッカリッ、中身の肉はフンワリ柔らかく、
肉のウマミが口の中いっぱい、このような鶏の唐揚げをつくるには、

鶏肉1kgに下味用{おろしニンニク/おろししょうが少々、
醤油/ごま油大さじ2、塩/コショウ/鶏ガラスープ少々、卵3個、
砂糖大さじ1、片栗粉大さじ5}をよく揉み込み、1時間放置、
その後中火で5分、強火で1~2分揚げて完成。
    • good
    • 0

少し濃い目の味にして(いつもより気持ち)たれをつくり、とき卵を入れて一晩寝かせます(時間がなければ、30分でも1時間でも良いです。


それに、片栗粉をつけてあげれば、やわらかくて美味しいから揚げになるはずです。私もテレビで見て試しましたが、確かに冷めても柔らかかったです。
    • good
    • 0

以前「あるある大辞典」という番組でから揚げのおいしいあげ方を紹介していましたのでURLを張っておきます。


この番組内ではもも肉を使用していましたが、胸肉でも同様のレシピでおいしいから揚げができます(できました)。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/ka …
    • good
    • 0

gegekoさんこんにちは



お肉全般に言えることなんですが
揚げる前に牛乳やヨーグルトに浸けておくと軟らかくなりますよ。
以前ダイエット中に、皮を取り除いた鶏の胸肉で
タンドリーチキンを作りましたが、とってもジューシーに仕上がりました。
たぶん、唐揚げでも応用できると思います。
唐揚げの場合は、ヨーグルトや牛乳に30分くらい浸した後に
普通の浸けだれに浸けるとか
または、タンドリーチキンレシピで、焼くところを揚げてみるとか…。
下記のサイトで簡単なレシピが見られます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/massay/bishokulife/e …
    • good
    • 0

しょうゆとみりんとしょうが汁につけ込んでから


あげるとおいしいと思いますよ。
    • good
    • 0

味付けに関してはわからないんですが、胸肉でやわらかいから揚げを作る方法は少し前にTVで見ました。


味付けをする前に、少量の水をもみこむといいそうです。

←自分ではやったことないんで、自信なしです。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!