アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の全国の成人者の人数を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

katumi3さんこんにちは。



参考URL参照してください。
総務庁統計局のHPです。
152 万 人 男性は78万人,女性は74万人だそうです。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/guide/i173.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuaainaさん、ご回答頂きありがとうございました。
総務庁統計局のHP見てみます。

お礼日時:2002/01/22 17:44

 No3です。

厳密な対象者数は、難しいと思われます。152万人という数字は、総務庁の発表している2002年1月1日現在の20歳の方の人数ですし、成人式の対象は市町村によって年度単位としている場合や、1月15日や16日で切っている場合、更には年度と年を組み合わせて15ヶ月間を対象としている場合もあります。

 成人式にこだわらないのでしたら、今年中に20歳になる人、という成人者を集計する方法もあるでしょう。まあ、一般的には成人式参加対象者を、成人者数と言っているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答頂きありがとうございます。
「152万人という数字は、総務庁の発表している2002年1月1日現在の20歳の方の人数ですし、成人式の対象は市町村によって年度単位としている場合や、1月15日や16日で切っている場合、更には年度と年を組み合わせて15ヶ月間を対象としている場合もあります。」
そのようになっていたのですね。詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:55

蛇足ながら……。



下記の2つの数字が違っているので確認しましたところ、2番目の回答の数字は去年のものですね。よって、1番目の回答の152万人が正しい統計です。

ただし、これは2002年1月1日現在で20歳の人の人数ですので、実際に成人式に招かれる新成人の人数ではありません。通常、成人式に招かれるのは年度単位ですので、今年は2002年4月1日現在で20歳の人です。(今年度中に20歳になる/なった人)

以上。(質問者の求めているのは、新成人の人数で合っていますか? それとも、字面通りに20歳以上の人のことでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新成人の人数を知りたかったので、合っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:51

答えが分かれているみたいなんですけど、No2さんのは去年の数字だと思うのですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 17:48

152万人で、男性が78万人、女性が74万人だそうです。

去年は158万人だったので、6万人も減となっています。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/guide/i173.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:46

今年の新成人の人数 は約158万人。

内訳は男性が81万人、女性77万人。前年比7万人減。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!