プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってまだ2年も経たない、オンキュー製のコンポのCDプレイヤーですが、ここ最近音飛びが激しいんです。特定のCDが飛ぶというわけではないので、プレイヤーに原因があると思い、湿式/乾式両用のヘッドクリーナー(?)を利用したのですが、やっぱりダメです。ショップの保証期間内ですが、ヘッド(レンズ??)部分は保証外になるんですよね。修理ってどれくらいかかるものなのでしょう。。また、修理に出さずに解決する方法ってありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんちには。

僕も今使っているCDプレーヤーを数回ヘッド交換しています。
愛着があってもう10年くらい使っています。
今まで二回程交換したのですが、
一回目は購入後から5年後で6800円、
二回目がその4年後でなんと12000円しました。
古い型だとパーツ取り寄せも費用が掛かるようです。

rowa-ruさんのプレーヤーはまだヘッドが原因で音飛びを
するかどうか断定できないでしょうが(おそらくヘッドが原因だと
思いますが)オンキョーのカスタマーサービスに電話をして
ご自分の使っている型のヘッド交換に掛かる費用を
教えて欲しいと言えばすぐに教えて貰えると思います。

それから修理依頼ですが、ちょっとでも安くしたい場合は
直にオンキョーの修理センターに直接持ち込むのがいいです。
量販店ではマージンを取るのですが、それが店によって
かなり異なるのです。
以前私がある店でMDプレーヤーを修理に出した時に
\25000と言われて、諦めて
違う店に持って行ったら\910と言われて絶句したことがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、まずはカスタマーセンターに連絡してみるといいですね!
安く上げる方法のアドバイスもたすかります。
ショップの保証外のようでしたら、そうしてみようと思います。
ありがとうございました!

私もオンキョーのCD付きコンポを同様の症状で修理に出しましたよ。

音飛びの原因はおそらくベルトドライブなどの駆動部だと思われます。光ピックアップに異常がなくても駆動部がガタガタ振動していては音は飛びますからね。
 修理代ですがたしか16000~18000円ぐらいかかったと思います。私の場合は保障期間は切れていましたが,保障期間内ならタダなのでは?。
 修理に出さないとなると自分で部品を調達して分解して組み立てるという事になりますが,特別な知識がある場合は除いて工場などでオーディオの組み立ての経験がある・・などの場合でないと難しいでしょう。
 下の方がおっしゃるように安く請け負ってくれるところを探してみるのも節約のためには良い事です。ただ大都市圏でないとなかなかそういうところはないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自分でなんとかするのは、やはりムリのようですね。
音飛びが気になりながらも、量販店・メーカー等に問い合わせもせず、途方にくれていましたので、まずは、保証が受けられるか確認してみます。
費用の目安も教えていただきありがとうございます。
結構かかるものなんですね。。でもせっかくですから、早いトコ修理に出して気持ちよく音楽を楽しめるようにしたいと思います。
ありがとうございました!