プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天的
物事にくよくよしないでいつも明るいほうに考えていくさま。のんきなさま。

ってことですが楽天的っていい言葉だと思いますか?
実際には良くてもイメージとしては上にもあるようにのんきだとか何も考えてない人って感じじゃないでしょうか?

実は前に就活のために友達に私の長所短所を聞いたんですけど、長所として楽天的っていってきたんですよ。
これは喜んでいいのか悪いのか。。。
どっちなんでしょうか?

楽観的よりはいいのかな?

楽観的
物事をうまくゆくものと考えて心配しないさま

A 回答 (4件)

人の性格を一語で表わすのは難しいように思います。

「楽天的」といっても、あらゆることを楽天的に考える人はいないですし、友達の評価が当たっているとして、あくまで他の人と比較すると楽天的な部分が多いということにすぎないでしょう。
ですから、「>いい言葉だと思いますか?」というご質問には「程度問題です」とお答えしましょう。

・やらなければならない本当に大事なことを放たらかしにしての「のんき」と、
やるだけのことはやって後は運を天に任せる「のんき」とは同じ「のんき」でも随分違います。
・また、何も努力することなくただ明るいほうにだけ考えて自分をごまかしているのと、最善を尽くして一生懸命努力したら後のことはくよくよしてもしょうがない、と考えて明るく振舞うのとでは同じ「明るい」でも違いますね。

いわゆる「人事を尽くして天命を待つ」と言えるようであれば、「楽天的」はいい言葉でしょうし、友達もそのつもりだったのでしょう。
陰の努力があってこそ生きる言葉かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んー。なるほどー!!
そうですね。十分やるべきことをやってこそ楽天的という言葉が生きるのですね!
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:59

楽天的が良いか、悪いか?


簡単に決め付けるわけにはいきません。
「良いか悪いか」は、「時と場合」によるのではないかと思います。

神経質、厭世的な性格や考え方に比べた時は「良い側」でしょう。

しかし慎重、深刻に考えなければならない物事、全てに準備万端気を配らなくてはならない物事、締め切りなどが決まっている仕事などに向かう場合は、「悪い・ダメな側」に位置付けられるのではないでしょうか。

ただ、陰険、陰湿、神経質などが持つ暗いイメージ、取り越し苦労、石橋を叩いても渡らない、優柔不断の決断力欠如などから想像される鈍重タイプのイメージが無いだけ、長所的要素がまさっている性格と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時と場合ですよね。
でも少しだけ長所的要素が勝っているようですし自信を持って長所ということにしときます!
たぶんこういうところが楽天的っていわれるんだろうなー。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/03/18 18:57

あくまで個人的な印象なのですが。



天真爛漫さんが順調に?育ったら「楽天的」になるのかなと思います。
あくまでポジティブな感じ。

ノーテンキって言葉がありますが、こちらはどちらかというと「楽観的」に近いかなと。

楽天的な性格とは言いますが、楽観的な性格・・とは言わないような。

ということで、十分長所だと思いますよ~。♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所ですか!ありがとうございます!
天と観が違うだけでそれが与えるイメージが違ってくるんですから難しいですね。日本語は。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/18 18:52

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%DA …

↑が、すべてを言い表していると思います。
判断は、ご自身で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!