プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅建設でハウスメーカーとこれまで5回打ち合わせしておりますがなかなか詳細な見積もりを出していただけません。概算でいくらとしか。通常このようなものでしょうか?私としてはある程度のプランが出来ているので本体工事、設備などをある程度細かく出して欲しいのですが。そのなかで既存の見積もりにある設備を引いて施主支給を考えています。何かいい策はないでしょうか?私は設備はある程度工事が出来、安く仕入れられるのであとでこの分を自分で行うために値引きを考えております。

A 回答 (3件)

詳細な見積を出すようにはっきりと言い、それでも出さないなら他から見積取ればいいと思いますよ。

すると、大急ぎで詳細の見積を出すでしょう。
    • 0

質問者の行おうとしている事が、雰囲気ででも相手の営業が感じているとすれば、詳細見積もりは出ないと考えてください。

施主支給が有るのであれば、事前に申し出てください。
ご自分で工事を行うのであれば、その範囲も明確にしてください。
現状で見積もりが出てからの交渉は、トラブルの元になります。

施主支給の場合、お風呂関係、キッチン関係は、トラブルになりやすいので、避けてください。
メーカー名と型式、どこまで責任を持つのか、トラブルの対処方法などが決まりませんと、見積もりが出せませんので、施主支給は問題となる可能性が有ります。

また水道工事や電気、ガス工事の場合も、資格などの関係が有りますから、ご自分での工事はできません。

詳細な見積もりを出すには、水道工事店や電気工事店、ガス工事店などに見積もりをハウスメーカーから出す必要が有ります。
後になって、「工事はいりません」というのは問題になります。

設備工事がご自分でできるという事は、工事店を経営しているか、工事店に勤務しているということでしょうから、ご自分の工事店を、ハウスメーカーの下請けに使うように交渉するほうが良いかと思います。
    • 0

>詳細見積りを出すタイミングは営業マン(メーカー)によってまちまちですが、基本的には契約を要求します。

まだだとすれば、他メーカーを意識しているか、資金や土地、建築時期に問題があるか、もしくは、施主支給のことで手間取っているのでは・・。

>施主支給があると事前にわかれば、その項目の単価を下げることを考えるでしょう。何故かというと、すべての見積り項目に利益がのっており、提示する見積りから単純に項目が無くなると利益が目減りするから。特に工事手間にはかなりの利益がのっているので、項目が無くなるとメーカーとしてはイタ手!。これを極力避けるために、メーカーが思案しているのでは?

>施主支給はモノだけならまだしも工事も含むとなると、何かあった場合の責任の所在が曖昧になりがちなので、全部任せてズバッと値引きしてもらったほうがベターでしょう!
    • 0