アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。


ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

仰るとおりですよね。僕もそのように承知しています。人によって非常勤、常勤の捕らえ方が違うのかもしれません。確かに「非常勤で週24時間勤務」と聞いたのですが...。ただ質問では書きませんでしたが、校長先生の話の中に、「通常は常勤だと8時間×5日間で40時間労働だけど、非常勤で24時間ということだから、一日6時間来てもらって週4日くらい来てもらうことになるかな。勤務時間の24時間全部が授業ということではなく、数時間はそこから減るだろうけど」と仰っていました。なので質問の際に、「準常勤講師」という表現を用いました。このあたりが自分では謎ですが、いずれにせよ明日にはわかるでしょう。確認しても増す。非常勤講師の仕組みについて詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:16

非常勤講師は、持ち時間が多ければ多いほど、ひと月当たりの給与は当然高くなります。

専任教諭の給与よりも高くなるのも当然です。
そのかわり専任教諭にはボーナスがありますから、年間の収入で考えれば、専任教諭の収入がかなり多くなるのです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/21 02:57

時給の支払いは「授業」に対して支払われます。

生活指導、部活動、その他はすべてボランティアです。当然、授業のない夏休み、冬休み、春休みはほとんど0に等しくなります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常勤講師の給与は授業に対してのみのはずですよね。確かに「非常勤」ということを聞いたのですが、人によってその位置づけが違うのでしょうか...。いずれにせよ、明日確認してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 20:07

その29万円って、源泉徴収されてない金額ではないですか。


あと、国民年金、国民健康保険等の掛け金を自分ではらわないといけないと思います。

ボーナスなし、退職金無し、昇給無し、でしょうから、それほどすごい高給ということでもないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。源泉徴収されているか否かは確認していませんでした。何分、今まで講師経験もなく、アルバイトのみだったので...。そんなに高給ではないんですか、参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 20:05

経験者ではないので私より詳しい人から回答もらえると思いますが・・・。



私の知る非常勤講師は月収29万円くらいでした。
みんなその程度でそれから上がりも下がりもしない
ような給与体系だったと思います。

時給は3000円程度ですが、それは授業時間に
対して支払われるもので学校にいる時間に
支払われるものではなかったと記憶しています。

>当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、

この辺で食い違いがありますが、調べてみた方がよいですね。ただ、あまりにも高額なので考え難いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりですね。非常勤講師には授業時間に対して支払われる時間給のみということぞ僕も承知しています。いずれにせよ、明日調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!