アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私が知人に送ったメールのタイトルの前にVirus Alertと書かれていたそうです。過去の質問を見ると、Virus Alertのメールは自分のもとに届くようなのですが、私の元には一通も来ていません。

質問1:これは私が知人に送ったメールにウイルスがついていて、それを友人側が削除したということなのでしょうか。ということは私のパソコンは感染しているのでしょうか(>_<) 
質問2:ノートン2005を入れています。実は何度LiveUpdateして「完了」と出ても、今月の15日からウイルス定義が更新されていないことになっています。LiveUpdateも自動にしてあったのですが。このことと上の件は関係あるのでしょうか。

教えてください (>_<)

A 回答 (7件)

>パソコン上の今日の日付が未来になっていたせいでした



送信したメールの日付も未来になっているようです
ので、日付が原因ということはないでしょうか?
もしお友達と同じウイルス対策ソフトをお使いにな
っているのでしたら、再度日付を未来にしてご自分
宛てに送信してみてはいかがでしょうか?
違うソフトの場合は、お友達に事情を説明して確認
のためにメール送信してみてはいかがでしょう?
オンラインのウイルススキャンでも感染は見つから
ないようですし、正しい日付の状態でお友達に送信
して同じ状態にならなければ大丈夫だと思いますが、
気になるようでしたらお試しください。

この回答への補足

この場をお借りして回答くださったみなさまへ。
大変役立つ回答・アドバイスありがとうございました。
なんどかサービスセンターに電話してみたのですが、
つながりませんでした…。あまり時間に余裕がなくよい時間にかけられなくて。
でも、どうも日付のせいのような気がするので、とりあえずやってみます。いろいろ教えていただいたおかげで安心できたり対策がたてられました。ありがとうございました!!

補足日時:2006/03/22 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度日付を未来にして自分に送信!
なるほど!!と思ってやってみたのですが、
日付を変えてすぐは警戒ではなく注意と出て、
送ったメールにも異常はありませんでした。
どれだけか放置しないと警戒にはならないようです。
放置するのもまた勇気がいるのですが…やってみます。
よいアイディアありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 21:55

状況を正確に把握するのはなかなか難しそうですね。


取り敢えず出来ることからやってみたらどうでしょう。

まず、ノートンの定義は今回、取り敢えずは手動で最新のものにしておきましょう。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
このページの『Windows 用のウイルス定義を手動でダウンロードするには』以下を参照してください。Flash動画でのチュートリアルでの説明はかなりわかりやすいです。
要は実行ファイル形式の最新定義をダウンロードし、ダブルクリックすると最新定義が適用出来る、ということのようです。(すいません、私は最近のノートンについてはあまり詳しくありません)

知人の方に行ったというVirus Alert付きメールについても、いろんな可能性があります。
例えば、複数の方に同一内容のメールを送信している場合には、他の方へ送信したメールの内容と共通の知人である方のメールアドレスが組み合わせて利用されてウィルス入りメールが送信された可能性もない訳ではないと思います。この場合、質問者さんのパソコンが感染していなくても知人の方には、さも質問者さんが送ったようなメールが届いてしまうことになります。

さて、いささか突飛なアイディアかも知れませんが、質問者さんのパソコンから送信したメールがウィルス感染しているかどうか…手っ取り早く調べるために、一度ご自身宛てにメールを送信してみてはどうでしょう?
本当に感染しているなら、送受信時に何らかのアクションがあってもおかしくないと思うのですが。

>過去の質問を見ると、Virus Alertのメールは自分のもとに届くようなのですが、私の元には一通も来ていません。

少々Googleで検索してみましたが、
http://www.tigers-net.com/support/security/optio …
http://www.banban.jp/service2/mailvirus_chk/warn …
など複数のプロバイダ向けに提供されているシマンテックのメールウィルスチェックサービスについては、現在では送信者向けのAlert送信が廃止されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました!
まずご報告が…教えていただいた手動での定義の更新を試みていて判明しました。更新できなかったのは…パソコン上の今日の日付が未来になっていたせいでした(>_<) カレンダーを見たときに日付を変更してしまったようです。よって、自動アップデートにより定義は事実上は最新のものなのに、更新されていないことになっていました。何回更新しても警告が消えないはずです…。日付を直したら正常になりました…。お騒がせして申し訳ありません(>_<)

それから自分にもメールを送ってみましたが、何も問題なく届きました。
ウイルスチェックサービスについても大変勉強になりました。検索で見た質問が過去のものばかりだったんですね。ご説明いただきありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/20 00:30

>私が調べた例だと「相手のプロバイダーとか相手のセキュリティーソフトが反応して拒否して、送った側に警告してきたもの」というパターンだったので混乱しています。



ええと、整理すれば一番良いのですけど、まず事実だけ
(1)「Virus Alert」は、あなたが送ったメールを受信した先の相手方の受信メールに入っていた。

これだけなんです。

>Virus Alertのメールは自分のもとに届くようなのですが、私の元には一通も来ていません。

勝手に、ウイルス検知したソフトが相手にメールを送信すると思えません。
何故なら、
(1)ダイヤルアップだとお金が掛かる。
(2)メールアドレス詐称されてると、他の人に感染してないのに感染している事を疑わせる被害が出るからです。(もう出てるけど)

その、お友達は好意で一応チェックしてという意味だけだと思いますので、怒らないであげて下さい。

答えは、受信したメールのヘッダのReceived:を追いかけて行くしかありません。from:は詐称が出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にお付き合いくださってたびたびの回答ありがとうございます(>_<)
そもそものVirus Alertメールへの知識が間違っていたようです。勉強になりました。ありがとうございます!

ちなみに、ヘッダの部分ですが…。#4の方のお礼に書かせていただきましたが、ヘッダとは差出人のことでしょうか。私以外の名前はありませんでした…。
もちろん友人に怒っているとか疑っているとかは一切ありません。教えてもらって感謝しています。ただただどうしてよいか途方にくれているだけです…はい(T_T) 
この状況に、ご親切なたびたびの回答、嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 21:51

おはようございます、お困りですね。



さてご質問の件ですが、なんとも言えませんが、あなたのPCがクリーンであると仮定した上でお答えします。

あなたのお友達の所に届いたのは、メールアドレスを詐称したウイルスメールに反応した、どこかのアンチウイルスソフトの自動応答プログラムだと思います。

要するに、あなたのメールが流出していて、それを使っている業者のPCが汚染されていると言うことです。

正確な回答を希望されるのでしたら、友達からそのメールのヘッダー情報が有れば、100%に近い形で正確な回答がつけられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッダーというのは(それも理解できずごめんなさい(T_T)  タイトルとかのことでしょうか。
友人が送ってくれました。

----- Original Message -----
From: ○○○○←間違いなく私の名前だけです。
To: ○○○○ ←間違いなく友人のアドレスです。
Sent: Monday, April 17, 2006 9:13 PM ←私の送った時間に間違いありません
Subject: [Virus Alert] ○○○←間違いなく私の書いたタイトルです

というわけで…純粋に私が送ったメールのタイトルに [Virus Alert] だけが付いた状態です…。他に添付ファイル(削除されたとかもなく)もなければ、他に付け加えられた言葉も一切ありません。

アドレス流出…それが、今回のお友達は初めてアドレスを聞いて、メモを見ながら手動でアドレスを入力して出した始めてのメールに[Virus Alert]がついていました…。友人のアドレスがアドレス帳にあったならそれも流出してというのも分からなくないのですが…。
やはり私のパソコン上の問題かもしれないですね(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 21:47

友人が受け取ったメールにあなたは心当たりがありますか。

(その時間帯に実際に発信していますか)

発信していないのに友人に届いたとすればそのメールは発信者をあなたに欺瞞して送られたメールになります。
多分この場合はあなたと友人の両方のアドレスをアドレス帳に登録している誰かがウィルスに感染してそこからランダムに発信されたのでしょう。

元に戻って、あなたがその時間帯に実際に発信したものであればあなたのPCが感染している可能性が考えられます。この場合、あなた(発信者側)に警告メールが返ってくるかどうかは相手先のメールサーバー次第です。

質問2にある現象が気になりますが、ウイルスに感染して Norton の機能が無効化されているかも知れませんね。ANo.1 さんお奨めのオンラインスキャンでチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールは間違いなく私が送ったものです。私が送ったメールのタイトルの前に、「VirusAlert」とだけプラスされて届いたそうです。ウイルスというと勝手に発信してしまうというイメージがあったので、自分がたしかに送ったメールにそれが表示されて困ってしまいました。いや、送っていなくても困るのですが。。。
ウイルススキャンをしても感染はないと出るのでこの先途方にくれています。とりあえず、Updateの問題を解決するためにノートンの会社に電話して相談してみます。

お礼日時:2006/03/19 09:11

1についての回答としては一応、オンラインチェックはしてください。


No1の方の、ほかのサイトは次です。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

2に対しての回答としては、ウイルスがウイルス定義ファイルの更新を妨害している可能性はあります。
ウイルスの中には、ウイルス対策ソフトの活動を妨害するタイプも存在します。
そのタイプのウイルスに感染している可能性があり、その場合にはオンラインチェックサイトも効かない可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#1の方のサイトでも、yoshi-thkさまのサイトでもオンラインチェックしてみました。感染はみつかりませんでした。安心したような、じゃぁなんで?と不安なような気分です。
とにかく、教えていただいて助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 09:04

ウイルスに感染してる所にメールを送り返すソフトなんて、極僅かですよ。



オンラインスキャンかけてみては?

参考URL:http://www3.ca.com/securityadvisor/virusinfo/sca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なのに…申し訳ありません。せっかくのお答えの意味がよく理解できません(>_<)無知で申し訳ありません。

>ウイルスに感染してる所にメールを送り返すソフトなんて、極僅かですよ。

とは、「VirusAlert」は基本的に、私のケースのように感染している所から送ったメール(ウイルス付きのメール)のタイトルに表示されるものと理解すればよいのでしょうか。
私が調べた例だと「相手のプロバイダーとか相手のセキュリティーソフトが反応して拒否して、送った側に警告してきたもの」というパターンだったので混乱しています。
大変申し訳ありませんが、お返事いただけると嬉しいです。本当にごめんなさい。

質問が平行していますが、とにかくオンラインスキャンはかけてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/19 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!