アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校1年で新高2です。
勉強出来る時間は春休みなので一日中出来ますが
普段学校がある日は3時間弱しか出来ません。

進研模試で
数学:62 国語:61 英語:71 合計:67
と九大法を目指すには明らかにヤバイです。

国語は学校の先生が現代文のほうに力を
入れていたので古文の文法問題や
言葉の意味を問う問題ほぼ絶滅でした。
古文の記述は文脈から判断した内容を
書いて部分点を少しもらっています。
現代文は小説の主人公の心情を説明する
問題と漢字が苦手です。
持っている物は学校で配られた
新編 漢文入門、よくわかる新選古典文法と
自分で買ったゴロ565です。

数学はほんの少し(1),(2)で計算ミスをしてて
大門の最後の(3)は2次不等式以外は全滅です。
使っている参考書は学校で配られた黄チャートで
例題だけをを解いています。

英語は一応準2級は持っていますが
会話表現とリスニングが全く出来ていません。
それと和訳が苦手で1、2点減点されてしまいます。
使っている単語集はDUO3.0を2日で2セクション
進めて英文法のナビゲーターを読んでいます。

入試までにどのようなペースで
どんな勉強をしていけばいいでしょうか?
センターで受ける科目は上記の科目の他に
世界史、倫理、地学の予定です。

A 回答 (3件)

こんばんは、nightanddayさん。

地学はNHK高校講座地学をお薦めします。以前、地質調査でボーリング調査の助手をしていたとき、見ていました。大変勉強になりました。数学は類比方式数学IAを使いませんでしたか。英語で英作文600をやりませんでしたか。学校の授業についていけるなら大丈夫でしょう。授業がよく理解できないなら、先生に相談してみることです。自分で独学独習はかなりきついですが、そろそろ自分にあった勉強方法を模索する時期かもしれません。百人一首は覚えましたか?http://www8.plala.or.jp/naomichi/
図書館で本をたくさん読んでください。角川書店ビギナーズクラシック竹取物語、今昔物語、平家物語、徒然草、奥の細道などお薦めです。NHK100語で英会話はどうですか。
数学は面白いですか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_chigaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHK高校講座地学は今まで見ていないので見ようと思います。
類比方式数学IAや英作文600はやっていません。
やはり百人一首は覚えておいたほうがいいですか?
本を3日で一冊の割合で読んでいますが
平家物語などは読んでいません。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 08:59

おはようございます、nightanddayさん。

百人一首のホームページをのぞいてみましたか。承久の乱で後鳥羽上皇が隠岐にながされます。鎌倉幕府にばれたら定家が殺されるだけでなく子孫も全部殺されます。そんな状況で百人一首にメッセージをこめる。解けるものなら解いてみろ!命がけの喧嘩です。こんな面白いスリリングなノンフィクションは希少です。傾奇者、前田慶次郎(「花の慶次・・雲のかなたに」)以来の感動を覚えました。思い切りはまってください。
    • good
    • 0

こんにちは、nightanddayさん。

入試までにどのようなペースでどんな勉強をしていけばいいでしょうか?という質問に答えられたか心配です。学校の授業についていけば大丈夫ですが、それでは不安が残るのですね。高校の先生の方針に従って、古文や小説の読解、漢字に弱点が見つかった。よく自分の弱点を把握しているし、対策も考えて質問もしている。あとは、よい先生(指導者)に巡り合うことかな。テレビラジオインターネットなど、身近なもので役に立つものを利用してください。大平光代さんの「だから、あなたも生きぬいて」読みましたか。新聞をよく読む。疑問に思ったことをノートに書いて、余白を見開き2ページあけておき、何年かかっても解決するまで追求する。今日は、春分の日です。天文学では、今日から新しい1年が始まります。springスプリング草木の芽が出る、泉のみずが湧き出る、縮められたばねがはじける、春です。お励みください。http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/inde …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4894281961.h …

参考URL:http://www.coronasha.co.jp/np/detail.do?goods_id …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!