プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳頭のかゆみで悩んでます。

かゆくなると、がまんできないくらいです。
かき続けると、黄色っぽい汁のようなものが出てきます。
乳頭が切れるような感じで、そこから出てきます。

乳頭周りがかゆくなるような症状のでる癌があるときいてから、とても気になっています。
今の症状は10年くらい前から続いているので、癌ではないと思うのですが…。

皮膚科で何度かみてもらい、塗り薬をもらっています。
それを塗っていれば、かゆみはひどくはなりません。
以前は1日に1、2回塗っていましたが、だんだんましになってきて今では1週間に一度塗るくらいになりました。
でも、完全には治りません。

婦人科で診てもらったことはないのですが、診てもらうほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

心配なさっている悪性腫瘍はおそらく『ページェット(もしくはパージェット)病』といわれるものだと思います。


http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01022 …
(国立がんセンターのHP上の解説です。)
皮膚がんの一種と分類されており、専門家は皮膚科医です。乳汁分泌などの状況がなければ産婦人科医の判断は必要がないでしょう。セカンドオピニオンを求めるばあいも皮膚科専門医です。

現況を大丈夫と判断することは出来かねますが、アドバイスをするとしたら、現在の主治医に診断を確認した上で疑念があれば高次の病院を紹介していただくことでしょう。

専門外なので一般人としてのコメントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『ページェット(もしくはパージェット)病』、確かそうです。
ただ、分泌物がありますので、一度乳がんなどの検査を受けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:54

勿論、早めに受診した方が宜しいと思います。


正常な場合は、授乳期間以外に乳汁が分泌されるということはありません。
乳腺の病気に、乳がん以外に乳腺炎などもありますが、乳がんも乳腺炎も分泌物が出ると聞いたことがあります。ホルモンのバランスが崩れ、乳汁分泌ホルモンが出ている場合にも、乳汁が出ることもあるそうです。
乳腺の病気であると、病院によっては婦人科ばかりではなく外科で診察する場合もあります。
病院に問い合わせてみると、どちらの科で診察してくれるか教えてくれますよ。

分泌物がある場合は、病院でおそらく乳汁を採取して乳汁の検査をするとおもいます。
乳汁にがん細胞や細菌が含まれていないかどうかを検査します。

また、おそらく乳房のレントゲン撮影をすると思います。
レントゲン撮影をして、乳がんが映し出されるかどうかを見ます。

また、乳房を触診して、しこりがあるかないかを医師が診察してくれると思います。

乳がんも他のがんも早期治療をするにこしたことはありません。
がん組織が小さいうちであると、乳房温存療法といって、乳房の形を残せる手術方法もあります。
乳房温存療法が行えなかった場合でも、おなかの脂肪で乳房再建術が行えます。

皮膚科医で軟膏を処方してもらい、それを塗るだけでは、乳頭の痒みを抑えるだけの対症療法に過ぎません。
皮膚科医に乳汁が分泌されることは言われていないのでしょうか?
もし、乳汁分泌がされていることを皮膚科医に話していながら、軟膏しか出さないない皮膚科医であるならば、乳房の疾患には明るくない医師であると思われます。
その皮膚科医では、乳汁の検査や他の乳がんの検査を全くされていないのですよね?
乳房の疾患に関して少しでも知識のある医師であるならば、おそらく乳腺の診察を行える病院を紹介していることでしょう。
乳汁は乳頭の皮膚表面から作られるものではありません。
乳汁は乳腺組織から分泌されます。
皮膚科医で処方された軟膏だけ塗っていても、乳頭の皮膚の表面上のことしか対応されていません。

乳がんの検査を受け、乳がんの危険性がないかどうかを診断してもらった方が宜しいですよ。
乳がんでなければ、ご相談者様も安心できますでしょうし、乳がんであれば早期治療を心がけて下さい。
乳腺炎でしたら、その治療を受けることがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皮膚科ではひどくなると分泌物があるということは伝えてあります。
ですので、わかっていただいていると思うのですが…

特に乳がん等の検査はしていません。
やはり一度きちんとみてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:51

自分は冬に痒くなることが多いのですが、どうやら乾燥して痒くなるみたいです。


痒くない時でも、乳頭の皮が剥けたりします。
皮膚科で診てもらっている時に、何が原因かという事は聞かなかったのでしょうか?
自分は保湿クリーム(普通のハンドクリームやローション)を塗っています。
もちろん、乾燥してきたらまた痒くなるので、こまめに塗らなくては効果はありません。
だいたい、お風呂上りに塗ります。
多分、乾燥からきている痒みだと思うので、完治はしないと思います。
あくまでも自分の場合ですので、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、私も冬には皮膚が乾燥してかゆくなるので、保湿クリームなどを腕や足などには使っています。
ですが乳頭となると…女性の乳頭には、下手に市販のものなどは使用してはいけないとお医者様にもいわれているため、使用はさけています。

たぶん、乳頭のかゆみは乾燥ではないと思うんです。
季節に関係なく、かゆみがありますので。

やはり一度乳房の検診をしていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!