プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方、(今まで違う病院に通っていたのですが、一ヶ月しても治らないので病院を変えました)接骨院にアゴの痛みで行ったところ、針治療をしてもらいました。
質問なんですけど、お風呂って入って良いんですか?何も言われなかったので、気になっています。
待合室の針の説明の張り紙には「針治療の直後は入浴しないこと」書いてあった気がするんですが、直後っていうのもいまいち分かりません・・・

詳しい方、よろしくおねがいします。場所は顔なので、洗いたいと思うのですが。。。

A 回答 (3件)

普通うたの生活で問題ないですよ.


打ったばっかしでお風呂に入る人もいないでしょう.

直後とは帰宅後すぐです.数時間経てば問題ないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。これで安心しました。

お礼日時:2006/03/23 21:35

私もよく針治療はしてもらいます。


針をうった所を、ゴシゴシ洗ったりしなければ良いみたいです。
お風呂なら長湯せずシャワーならサッと汗を流す程度で…
私は、時間の都合で夕方以降に行く事が多いのですが、やはり治療した直後のお風呂は避けるように言われました。(理由がわからなくてゴメンナサイ)
でも夕方治療して、寝る前(10時くらい)の入浴はOKと言われた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長湯にも気をつけて方が良いんですね。半身浴をたまにしていたのですが、気をつけます^^
参考になりました。

お礼日時:2006/03/23 21:32

何も言われてないので有ればOKだと思いますが


*針治療の直後は入浴しないこと
治療には血行を良くする(変化させる)効果が有るので、体質にも因りますが、発熱 急激な血圧の上昇を防ぐ為に予防的に言う事みたいですね 
初めて治療を受けられる方向けに大体は半日から1晩を基準にして要るようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・針治療には血行をよくする効果があるんですね!!知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!