プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。
 私は22才で、大学生なのですが、最近父親と意見が合わなくて対立することが多く、しばらく家を出て冷静になろうと思っています。

 家族が反対することが分かっているので、黙って役場に転出届けを出そうと思っているのですが、この場合家族が役場に問い合わせたら私の引越し先はバレてしまうのでしょうか?できれば卒業して就職するまでは家族と会わないでいたいのですが。

 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 まずは本当に家を出るべきかを熟考すべきと思いますが、その点についてはあなた自身が重々考え抜いているものとの前提で話をします。


(この件について、あなたはどれくらいの期間、悩んでいるのでしょうか? その点を補足していただけると回答しやすいと思います)

 家族が役所に問い合わせた場合、住所は簡単に分かってしまいます。
 どうしてもそれを避けたい場合、少々不便かもしれませんが、住所変更を行わない手もあります。

 また、新しく住むところが必要だと思いますが、アパートを借りるためには保証人が必要です。その際に、あなたのお父さんと繋がりのある人にお願いすることになると思いますので、その口止めの方がよっぽど難しいでしょう。(保証人なしで貸してくれるところもありますけどね。あんまりすすめませんけど。また、血の繋がりのない人は絶対に保証人にしてはいけません)

 新しい家にお父さんが来てしまった場合に、もし暴力沙汰になる可能性があるのであれば、警察や相談センターなどと予め連絡を密にしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父との対立は2年ほど前から始まりました。お互いに嫌っているわけではないのですが、些細なことで口論が始まってしまいます。母によると、父も「私と一度距離を置いたほうが良いかもしれない」と漏らしたそうなのですが、父もどうしたら良いのか分からないようです。

 かなり強引な方法だとは思うのですが、あと一年で卒業ですので、それまで友人の家でルームシェアをさせてもらうことを考えています。友人の許可は得ています。

 父の暴力等はありません。お互いの関係改善のための苦肉の策として考えています…

お礼日時:2006/03/23 16:04

賃貸を契約すればばれますが。


それでも出たいならウイークリーマンション(マンスリーマンション)はどうでしょう。

転居届の必要もないですし。すぐに生活できるものもそろっていますし。
まあ郵便物の転送は全部は無理かも。郵便物を預ってくれるところがあれば、転送先に指定する。でも転送もれはけっこうありますよ。

ひとり暮らしすれば、親のありがたみもわかるでしょうし。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 ウィークリーマンションという手もあるんですね。考えてみます。ただ、長期間だと金銭的につらいですね…。

 親が嫌いで出て行くわけではなく、関係改善できればと思っています…。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:21

引っ越し歴多数のものです。



何があったのか知りませんが、

住民票の移動先は、家族が閲覧の申請をすれば簡単にばれます。

また、引っ越しといいますが、入居には保証人が必要なのでは?保証人不要物件でも、連絡先の欄は書かないとなりません。あなたの年齢なら、その欄が空欄であれば、不動産屋さんが疑問に思って聞いてくるはずです。

大学生であれば、学業や就職関係の申請書類で親に頼むこともあるでしょう。

いずれにしろ、ほどぼりがさめるまで友人の家に身を寄せる程度のことしかできないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 住民票の移動はばれてしまうのですね…。

 一応、すでに一人暮らしをしている友達の家に住まわせてもらう予定でいます。郵便物を自分の分だけ友人宅に転送してもらおうと考えているのですが、それも家族にばれてしまうのでしょうか…

お礼日時:2006/03/23 16:19

これから書くことはたぶんあなたにとってイライラする内容だと思います それが嫌なら読まないで削除してください



最近意見が合わないから家を出るってまだまだガキですね(笑)
22で大学生で親と意見すると言うと進路(就職)に関してでしょうか?
たしかに近くに居てるとうざったい存在ではありますけどね
あなたももう少し大人になればそのありがたさがわかると思いますよ
少なくともあなたは今学生です ということはいままでの入学金や授業料は親に出していただいて居るんですよねもちろん実家住まいなので
食費や光熱費なんかも親の稼ぎですよね
もし家を出た場合 あなたのバイトだけで生活できますか?
学費も払えますか?きちっと卒業できますか?
もし親が嫌で家をでるならその辺がちゃんとできるようになってからですね学費は出してほしい 生活するのにバイトする バイトで忙しいから卒業できないでは おもちゃ買ってほしいってわめいてるガキと同じですよ。
あなたにはあなたの夢があるでしょう でも親はいままで生きてきた経験があります どちらが上と言うのはないですが親の意見は
すべてあなたのためを思ってだと思ってください 子供にはつらい思いをさせたくないって思いだけです 親が子を嫌いならいちいちかまってません ほったらかしにしますよ 

あなたより少しだけ上のおっさんからの意見でした(って言っても31だぞ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 おっしゃることは本当にそのとおりだと思います。いままで散々親のすねをかじってきましたので、家を出るのは相当大変だと思っています。金銭面は自分でなんとかするつもりでいます。あと一年ですので、学費もそのぶんだけでも自分で払うつもりです。親と意見が合わないのは、進路のことだけではなく日常の些細なこと全てが合わなくなってきています。なにがどうおかしいのかお互いに分からない状態です。決して親が嫌いなのではありません。

 ご意見を参考にして、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:16

住民票の移動はばれると思われます



まだ大学生ですか?
今年卒業ですか?
自分の収入で独り暮らし出来るのでしょうか?

うざったい意見ですが
親に養ってもらっているのですから、我慢も必要でしょう
我慢が嫌なのであれば
親に一切の世話にならなければ良いのでは?
親の世話になり甘え放題(お母さんが洗濯掃除食事をやっているのでしょう?)ならわきまえなさい!と言った感じですかね
親よりの意見では有りません
自分も同じなので言うのです

早く親に認めて貰える社会人になれると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 親には感謝しています…ほんとうに。でも、このままの状態を続けると、余計関係がこじれてしまうと思うのです。かなり悩みました。

 一人暮らしは倹約すればできると思います。ご意見を参考にしてもう一度考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:11

まずは冷静になりましょう。



隠れて引越しといいますが、手提げ荷物だけででていくのでなければ、引越し業者を呼んだ時点でばれますよ。
家族が全員働いていて、昼間引越しすることも可能ですが・・・

その前に
・学生ということは学費その他はご両親がだされていると思います。多少(相当な)ことは卒業まで我慢されてはどうですか?
・卒業まで2年あるとして、引越し費用、アパートの契約に掛かる費用、毎月の家賃、毎月の生活費、学費をどうするのでしょうか?
あと20歳なら、国民年金その他の税金のことも考えたほうがいいですよ。
まさか親と意見は合わないので、でていきたい。でも、学費は出してね。というのはあまりに身勝手ですよ。

あと、引越ししたからといって転出届けさえださなかれば親にばれることはないでしょうね。

私も若いころ、まじめにでていこうと思いましたが、卒業まで我慢しました。
卒業して自分で生活できるようになってから家を出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 学費についてですが、一応自分の貯金から出せそうなので、なんとかしようと思っています。年金は学生として特例を申請します。アパートは友人の下宿先で半分家賃を出してルームシェアをしてもらうつもりです。

 まだ出ると決めたわけではないのですが、いろいろな方に迷惑をかけることになると思います。せめて金銭面では自分でなんとかするつもりです。

お礼日時:2006/03/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています