プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一戸建てを新築中で工事はほぼ完了しており、来週の引渡し予定です。
ところが我が家の北側の住人から我が家の北側に設置された給湯器の排気が、隣家の南側駐車場に停めた車に当たり車の塗装が痛むからと給湯器の移設を要求されました。
確かに給湯器の排気口と隣家の車の距離は50~60cmほどしか離れておらず、この要求に対してハウスメーカーは隣家に「排気の向きを変える器具を取り付ける」と申し出たところ、隣家側の回答は「排気の向きを変えても熱気がこもって塗装を痛める。給湯器の移設、または排気口が完全に隠れる壁を設置しろ。要求が通らないなら出るとこに出てもいいんだぞ」とのこと。
私達は
1.我が家の給湯器(エコジョーズ)は従来型の給湯器(排気温度200℃)と違い、排気温度50~80℃と低いため、隣家の心配は杞憂であり排気の向きを変えれば対策として十分ではないか?2.排気を遮断する壁の設置は外溝屋とも話した結果、背の高い壁を設置すると今度は地震・台風の時に隣家に損害を与えるリスクが高いとの判断で壁は設置したくない3.給湯器の移設は熱損失の問題と移設費用(15万円)の負担が大きいので移設は避けたい、と考えています。
このことについて隣家と直接話し合いたいとハウスメーカーから伝えてもらったところ、隣家側は「話をする必要は無い。移設するか、壁を設置すれば済む話だ。」と拒否されました。
仕方無くハウスメーカーから上記の私達の考えを伝えてもらい、再度話し合いを持ちかけましたが、隣家はやはり会おうとせず、一方的に「要求通りにしないならでるとこに出てもいいんだぞ」との一点張りです。
ハウスメーカーは「裁判になってもこちらの不利は一切ありませんから心配要りません」と言っています。
隣家にどのように対処すればいいのでしょうか?
実際に法廷に出るとどのような結論が出ると思われますか?本当にこちらの不利な事は無いのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

最初に確認ですが

建設の前に 挨拶に近所回りわされたのでしょうか?
そうでなければ 話はなかなか前に進まないと思いますよ。

どちらにしても 最悪の裁判まで覚悟でいかないといけないでしょうね。
メーカーの言い分が正しいと思いますよ。

近所付き合いは できれば穏便にしたいですが
聞く耳持たないなら そうと割り切って
いくしかないでしょうね。

もしかして
一度 貴方とメーカーと一緒に
お隣に行けば 案外解決するも知れません。
(文面からまだ 直接お話していないみたいですから)
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイス本当にありがとうございました。

確認事項のご返答ですが、
引越しがある程度決まり、手土産を持って挨拶回りするつもりでしたので、その中間はメーカーにお任せしていました。
そろそろというところで、この話が浮上し今に至りました。
建築途中で現場確認に夫婦で行ったとき、お隣の奥様が庭におられて会釈をしたのですが何の反応も無かったので今はちょっと・・・といった態度なのかなと思い日を改めようと思っていましたが、
ここが一番のこちらのミスだと思います。そのことも謝罪したいので、話し合いを申し出ているのですが却下されてしまいました。
こちらも近所付き合いは大切にしていきたいので、誠意として案を出しても、
「こちらもお金掛けて家をたてているのだから、そちらも費用負担して当然だ」と命令口調。
見る見る感情的になってしまいました。
長くなりましたが、そうですね。条件は正しいからといって、これからの永住を考えるのですから、裁判になるとしても数回あちらとの話し合いを取り付けて行きたいと思います。
的確なご指示ありがとうございました。