プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建住宅の給湯器選びを思案しています。
三方が隣家と密接していて、全面だけ三メートル幅の私道に面しています。
今度リフォームで古い給湯器を交換する予定なのですが、もしお湯を使うたびに騒音が発生して隣家に迷惑をかけたら・・・と心配しています。

エコジョーズで風呂、キッチン、浴室乾燥、床暖を使いたいのですが、これらを使っている間中ボイラー音(?)が出るのでしょうか。割と遅い時間にも使います。

もし、騒音が出るなら、給湯器を道に面した部分に設置すれば解決するでしょうか。

湯沸し時に47db~52dbの運転音が出るというのを読みましたが、それがどの程度の音で、どういう響き方をするのか分かりません。また、給湯器を家のどの部分にも設置できるのかできないのかも分かりません。

設置してしまってからうるさいと言われても、それからまた替えることは大変だと思うので、事前に調べたいと思っています。

アドバイスや詳しい情報が分かるHPなど、ありましたら教えてください。
(自分のところから「出す」騒音に、敏感になっています。)

A 回答 (1件)

目安としては

120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち  
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
 90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
 80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
 70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
 60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
 50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
 40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
 30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
 20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)

47db~52dbの運転音ならば問題無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

それくらいなんですか?ということは、クーラーの屋外機の音が響かない位置関係なら大丈夫ということでしょうか。ボイラーの向かいにお隣の寝室があって騒音トラブルになっているというケースがあると聞き、心配しています・・・
参考になりました。ありがとうございます。