アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パウンドケーキを焼こうと思っています。
あまりお菓子作りはしたことがないのですが、シフォンケーキなら何度か作りました。
メレンゲを入れるみたいなんですが、シフォンケーキの時は、角が立つくらいまで混ぜますよね?
パウンドケーキの時もそれくらい頑張る方がいいんでしょうか?
メレンゲの固さって、ケーキの出来にどう影響するのか、わかっていないので、悩んでしまいました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ベーキングパウダーを入れない場合、別立て法にします。


メレンゲの立て方が弱いと、高さがでず、固い生地になってしまいます。
しっかり泡立てて、固いメレンゲにしてください。
そうすれば、高さがでて、軽い生地ができあがります。
頑張って泡立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングパウダーは使わないレシピでした。
やっぱりしっかりあわ立てた方がいいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 20:06

パウンドケーキにはメレンゲは使いませんが。



バターをクリーム状にして、そこに砂糖。良く交ざったら卵を2回に分けて入れて混ぜ、粉を一度に入れてさっくり混ぜる。
パウンドケーキはそれだけでしっかり膨らみますよ。
水分を含む果物やジャムなどを入れる時は、少量のベーキングパウダーを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の見たレシピにはメレンゲを使うって書いてたんですよねー
いろんな作り方があるのかもしれないですね
もうちょっと勉強してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/26 20:05

パウンドケーキ焼くときに別立てで作ったこと無いですけど、美味しく焼けますよ。


メレンゲを泡立てて加えるのではなく、マヨネーズ程度の固さのバターと砂糖を気合で混ぜ、空気を含ませればメレンゲ作らなくとも膨らみます。
まぁ、僕がドッシリ系が好きっていうのもあるんだけど。

メレンゲを入れるレシピであれば、シフォンのようにメレンゲに含ませた空気で膨らませることに変わりは無いでしょうから、そこそこ頑張ったほうがいいのかな?
どうかな?

甘納豆入れるとちょー美味いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウンドケーキにもいろんな作り方がありそうですね
甘納豆やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!