アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の大学で3年ぐらいから必然的に一人暮らしになるんですが、始めのころはどうすればいいかアドバイスください。

迷っています。
通学ですが、定期代は月45000円です。
2時間かかりますが、先輩も2時間は許容範囲といってました。また、途中は大都市の通勤ラッシュにはあわない経路をとっているので、(始発から乗って座るとか、ロングシートは避けるとか)多分余分な疲れはないと思います。

一人暮らしは、始め20万払い、家賃
42000です。

一人暮らしをすると、食事も一人分のものを勝てこなければならないし、お風呂も一人のために入れなければなりません。そのため光熱費やら云々をいれるとどうなるか想像がつきません。

今回は人間的成長という観点は省いてお願いします。
(3年からしないといけないので・・・)

経済的な面など総合的なことを入れてアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

経済的な面についてはもうアドバイスが載っているようなので他のことを・・。



2時間というのは往復でしょうか?片道でしょうか?
私の姉の話ですが、私の姉は大学1年の間は実家から通っていました。理系です。
(2年からは実験が入るので・・・)
片道は1時間40分~50分だったそうです。
大学1年の頃は「電車に乗っている時間が勿体無い気がする」とは言っていましたが
一人暮らしを初めてからは、「やっぱり実家の方がまだ時間がとれる」と言っていました。
ちなみに実家通いの頃でも、バイトは週2回できていましたし、
あまり忙しくないサークルに入っていたみたいです。

ただ一人暮らしをしていたときは、することが無いときに自然と勉強ができていたそうです^^
(テレビもパソコンも無かったそうなので・・・)

あ、あとサークルに入るのでしたら、1年の最初から一人暮らしだと、飲み会の場所にされる危険性があるそうですね(笑。
あとから一人暮らしを始めれば、もうすでに飲みの場所は決まってるから大丈夫だとか(笑。


一番オススメするのは、1年間実家通いを経験してみることでしょうか。
それで大変だと思うなら2年から一人暮らししてもよいのでは??^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
みなさんの意見をまとめますと(まとめてるのかな・・)

2時間(往復4時間)では時間の無駄。大学生活に支障が出る。

という意見ですが、実際は諸事万端をしていると結局時間がなくなる。

で結局は1年ためしにやってみる。

1年通ってみようかと思います。
一人暮らしだと最低限見積もっても通学より高くそれよりさらにいるのは必至です・・・。

まだなにかアドバイスお願いしますね。

お礼日時:2006/03/26 20:11

 2時間なら許容範囲だと私は思います。

意外と一人暮らしはお金がかかります。就職活動をするのでしたら家にインターネットもひきたいものです。時間がもったいないといいますが、一人暮らしをしたとして・・・。大学まで通学20分くらい、自炊準備1時間くらい、洗濯や掃除などの雑用30分くらい。でもう1日2時間を使ってしまいます。もうバイトをする時間などあまりありません。電車の中は私の場合気分転換にもなりますし、実家から通ったほうがいいと思います。 
    • good
    • 3

私自身は、「一人暮らしの経験=人間的に成長できる」とは思っていません。



しかし、通学2時間はあまりにデメリットが大きい気がします。(片道2時間ですよね?)
パっと思いつくだけでも、
・バイトをする時間的余裕がない。
・友達と夜遅くまで遊ぶことができない。
・サークルや部活の参加が難しい。
といったものがあると思います。
特にバイトに関しては、飲食店などのバイトは18時~23時までといった時間帯が多いし、家庭教師などのフットワークを必要とするバイトも実家と大学との距離がそこまで離れるとやりづらいし、、
大学生活というのは、仕事と違って『家と大学を往復すればいい。』という話ではないんですよね。

ですから、
>先輩も2時間は許容範囲といってました。
とのことですが、とても許容範囲とは思えません。

仮に、
・大学でバイトをする気はありません。
・サークル活動はそこまで積極的にする気はありません。
・部活動に入ることはまずありません。
・友達ともそんなに頻繁に遊ぶ予定はありません。
・大学入学直後からロースクール、あるいは現行の司法試験合格を目指してダブルスクールをする予定です。
ということだとしても、1日4時間も乗り物の中で勉強するよりは、ちゃんと机の上で勉強した方がいいでしょう。 やはり、大学の近くに一人暮らしをした方がいい気がします。

一人暮らしが経済的に可能なら、一人暮らしをすべきだと思います。
    • good
    • 0

男の独り暮らしの光熱費1ヶ月目安



食費:40000~
水道:4000~
電気:3500~
ガス:3500~
電話:10000~(ネット含む)

必要家電は冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ(温めだけ)・洗濯機
テレビなど
初年度は生活必需品を揃えるのに結構出費があります。
1ヶ月15万以内で家賃、光熱費、食事で済ませましょう。
ちなみに風呂はオールシーズンシャワーで済ませ、浴槽に貯めた水で洗濯するとか、工夫すればもっと節約できます。
食事も3日分作って、残りはレンジで。(3日続きますが・・)
外食がもっとも月の家計を圧迫しますので、自炊を薦めます。
やって出来ない事でもないです。
通勤時間の4時間、有効に使ってください。
    • good
    • 5

うちの子も通うとすれば2時間です。

乗り換えも何度かありますし。うちも理系でそれも国家試験受験資格が取れる科目を選択している為基本的な子達よりも授業は多いです。ですので1人暮しをしています。
最初に金銭的なことばかり考えてしまうのは良く分かりますが、往復4時間の使い方も考えてみるべきです。学校から10分ほどのところに住みすぐ勉強に取りかかれる環境とか、友達とのお付き合いの時間とか色々なことを含めて考えてみられてはと思います。
    • good
    • 3

理系で3年生というと、実験が大変です。

実験で時間が拘束されるばかりでなく、そのレポートが輪を掛けて大変です。文化系のように、必修科目にさえ顔を出していれば大丈夫、ということはありません。

やはり食事が大変でしょうが、実験で遅くなり結局、三食とも外食になるでしょう。受験生程度にしか睡眠もとれませんよ。
早く、静かで休める環境のアパートを探すことをお薦めします。

まともな理系なら、実験を一つでも受けれなかったらまた来年でしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています