アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させてください。

ビルダーを使っています。
トップページを、フレームで分割して、下のフレームに既存のページを表示させたいのですが、いきなり表示させる方法がわかりません。

ページ編集で「フレーム内に開く」を選択しても、ファイルを開くっていう項目しかなくて…

リンクを貼って表示させることはできるのですが、それだとワンクッションおかないといけないですよね。一度リンクをクリックしてもらわないといけないので。


それともこれって他の人のサイトをまるまる違うURLで開かせないためにできないようになってるんでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> それともこれって他の人のサイトをまるまる違うURLで開かせないためにできないようになってるんでしょうか?



そう考えた方がいいでしょう。
というのは、
「自分のサイトのフレーム内に他人のサイトを表示させる」
ことは、著作権に抵触し、またネチケット的にも良くないこととされています。

参考URL:http://www.ushikai.com/web/web08.htm#201b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kumataro_さん
回答ありがとうございます。
今やりたいのは、自分のホームページの中に自分のブログを突っ込む、ということなんです。
なので、著作権的には問題ないかと思うのですが…。

お礼日時:2006/03/26 16:33

#4で書いたHTMLを、以下のように訂正します。



<html>
<head>
<title>(ページ全体のタイトル)</title>
</head>
<frameset rows="20%,*"> ←(この比率etc.は任意でOK)
<frame src="(メニューページのファイル名)" name="left">
<frame src="(あなたのBlogのURL)" name="right">
</frameset>
</html>
    • good
    • 0

むしろ、HPBを使わず、


たとえばテキストエディタかなんかで作ってみたらどうでしょ?
Windowsアクセサリのメモ帳でもOKですが、
もっと性能・機能のいいテキストエディタも多数あります。

要は、以下のような内容のファイルを、*.htmまたは*.htmlのファイル名で保存できればいいのです。

<html>
<head>
<title>(ページ全体のタイトル)</title>
</head>
<frameset rows="20%,*"> ←(この比率etc.は任意でOK)
<frame src="(メニューページのファイル名)" name="left">
<frame src="(あなたのBlogのURL)">
</frameset>
</html>

ただし、著作権的に問題がないとしても、
フレーム内にBlogを入れてしまうと
ユーザーにとって使いにくいものになってしまいますので、
私としてはおすすめしません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/html/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、わざわざビルダー使わなくてもメモ帳使ってタグ打ちすればいいんですよね。
うまくできました。

わざわざブログを組み込むのも色々と事情がありまして…(汗)
まぁヘッダーの部分削ったりして違和感がないようには作ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 19:54

フレームに名を付けて、リンクを付けるときに表示させるのフレームを指定します



リンク設定でファイルではなくURLへでhttp~の絶対パスを入れればOK ターゲットを先程名前を付けたフレームを選択すれば 表示できます

ホームページビルダー10ならもっと簡単に出来ますが

http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>natatinさん
回答ありがとうございます。
リンクの設定でフレーム内表示をする方法はわかるのです。
ただ、それだとトップページを表示させた後、一度何かリンクを指定している画像とかボタンとかをクリックしてもらわないといけないじゃないですか。
そうではなくて、トップページのURLを入力してページを表示させた時にブログをフレームの中に表示させたい、ということなのです。

お礼日時:2006/03/26 18:40

一度フレームページをつくり


「フレームHTMLソース」の中の記述で

<FRAMESET cols="50%,50%">
<FRAME name="left" src="@@@">
<FRAME name="right" src="@@@">

の「@@@」の部分に、URLをダイレクトに貼り付ければ、おそらく思惑のページができると思います。他にも、編集ページで「右クリック→フレーム内に開く」ならば、開く属性の中に「URL」があったと記憶しております。

No.1さんのおっしゃるように、そのサイトの管理人に無許可でこれをやると、やはりマナーに反するでしょうし、閲覧者にとっても非常に見づらいページになる場合が多いので、実行する前の下準備はきちんとしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>W31sさん
回答ありがとうございます。
仰るとおり、フレームのタグをいじるとプレビューで表示されました。
しかし、保存しようとするとパスのアクセス許可を持っていません、と出て保存できません。この場合何をいじればよいのでしょうか?何度も質問してすいません。

お礼日時:2006/03/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!