プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙パックの純生クリームを冷蔵庫に保管しながらコーヒーに入れてたら最後に乳脂だけがかたまってパックのくちのへんに残りました。

それを捨てようと思って冷蔵庫の外に置いておいたらカビが生えました。我ながら物好きなことに、ニオイをかいでみたところブルーチーズにそっくりです。

これはブルーチーズだと思っていいでしょうか。
つまり、食べても害がないかってことなんですけど。

A 回答 (4件)

生クリームに青カビのニオイがブルーチーズにそっくりなのではなく、ブルーチーズのニオイが青カビのニオイにそっくりなのではないですか?


100%お腹を壊すと思うので

やめておきなさい。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにパンやお餅の青カビはこういうニオイしないんです。生クリーム自体もこういうニオイではないし
(かなり色々カビふかせてるうえ必ずニオイかいでますね私)
でもやっぱ危険でしょうね・・・
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 17:06

やめた方が無難だと思います。



チャレンジャーなら一度ネタで食べてみても良いかもです。
私ならすぐに捨てますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというとチャレンジャーなほうなんです。ネタで食べてみるというアイデアにはひかれるものがあります。

お礼日時:2006/03/26 17:13

発酵と腐敗の違いかと。



食べて害がないかというとあるんじゃないかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1393947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。情報ありがとうございます。
ヨーグルトなどでは腐敗するといやなニオイがしたりしますよね。このクリームはまさにブルーチーズのうまそ~なニオイがするんです。それに加えて冷蔵庫内にブルーチーズがあるので、ブルーチーズの育成に必要なペニシリウム・ロックフォルティ?がついた可能性はあるんじゃないかと思えてしまうんですよね・・・

お礼日時:2006/03/26 17:20

ブルーチーズもアオカビの一種を利用していますが、それが生クリームに生えているカビと同一かは簡単には判断できません。


それに…もし同一のカビであっても他のカビも混ざっている可能性が十分にあるので食べるのは絶対やめたほうがいいと思います。

非常に危険なカビの種類もあるので、早めに処分されることをお勧めします。
また冷蔵庫に入れた状態でカビが生えていたのであれば、冷蔵庫のファンを通して庫内中に充満している可能性があるのでキチンとお掃除もされた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ほかのカビがまざるという可能性もありますね。
やはり見送ろうかと思いはじめました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!