アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
6月挙式予定で、2次会の準備をそろそろ考えようと思っています。

現在彼の会社の同僚4人に幹事をお願いしていますが、
私の方の友人にもお願いした方がいいのでしょうか?
(彼は、こっち側メインの2次会になるかもだけどいいの?と。)

知り合い同士の方が進行なども打合せしやすいのでは・・と思うのですが、
実際いかがでしょうか?

もしその場合は、私のほうの友人には受付をお願いしようと思っています。

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

このたびはご結婚、おめでとうございます♪

>現在彼の会社の同僚4人に幹事をお願いしていますが、
>私の方の友人にもお願いした方がいいのでしょうか?
幾度か二次会に出席しておりますが、新郎友人のみで幹事を
行うケースも多々ありました。
ご主人がおっしゃる「こっち側メインの二次会」というのはどういう意味合いでしょうか? 
幹事を新郎友人のみでおこなったとしても、企画次第で新郎新婦にとってバランスの良い二次会は実現できると思いますよ。
ポイントとしては、企画の中に内輪盛り上がり(幹事メンバーや新郎友人側のみに通じるようなもの)を含ませないように、
参加した皆さまが楽しめるように♪ と、考えればよいのではないでしょうか。

>知り合い同士の方が進行なども打合せしやすいのでは・・と思うのです
>が、実際いかがでしょうか?
正直、実際は知り合い同士のほうが打ち合わせはラクだと思います。
ただ、これまでに幹事をお手伝いさせていただいた二次会では、
新郎友人と組むパターンが多く(ちなみに私は新婦友人の立場です)、
まずは交流を深めるために一度会って、その後はメールや会う機会を
設けて進行を考えたり等、打ち合わせを行いました。
大事な友人の二次会が素敵なものになるように、新郎友人と上手に
連携するのが自分の役目でもあるのですから。
また、双方の友人が加わることで視点も増えますので、たくさんの
意見がでたりと、よりよい二次会に向けて熟考できるかもしれませんね。
(こればっかりは幹事の方の性格にもよりそうですが)

どちらがいいというわけではないですが、二次会幹事に自分の友人が
参加しない場合は、新婦側の意見をいう立場として、ご本人が参加する
必要はあるかもしれませんね。

>もしその場合は、私のほうの友人には受付をお願いしようと思っています。
新郎友人のみで幹事をおこなう場合、受付だったり、入り口で写真を撮る係(よくチェキ
で参加者の写真を撮って、メッセージ書いてもらったり
しますよね!)だったり、プレゼントを渡す係だったり、当日口頭で
お願いして任せられる内容を新婦友人に依頼するのはよいと思いますよ。
女性のほうが華がありますしね! (男性の方、ごめんなさい…)
ここら辺の役割分担は幹事決定後、ご主人とご主人の友人方に指示を
仰ぐのもいいと思います。

幹事の方が動きのとりやすいようにサポートする。というスタイルで
いると、いいかもしれませんね。

最後に、素敵な一日になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に説明して下さって、とても参考になりました!
ありがとうございました^^

新郎側幹事だけの2次会に参加したことがありますが

特に問題なく楽しく過ごせましたよ!問題ないと思います。
それに知り合い同士の方が連絡も密にできますから、
準備がスムーズにいくと思いますよ。
受付などの気遣いが必要な作業は女性の方がいいですよね。
それに受付は会の「顔」となるわけですから
女性の方がパッと華やかでいいと思います。

あえて言うなら細かい気遣いができるのは
どちらかと言えば女性だと思うので
そういう点では女性の視点からの意見も大事なので、
例えばトイレの個室数や場所、駅からの距離など
(当日はヒールの女性も多いと思うので)
質問者様がフォロー出来れば大丈夫なのでは?と思います。
その他、2次会の流れなどは男性陣だけでも全然大丈夫だと思います。

素敵な2次会になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても丁寧なアドバイスで大変参考になりました^^

ご結婚おめでとうございます(^-^)

『二次会』の受付ですよね?
でしたら、新郎側だけの受付で大丈夫ですよ(^o^)
私が過去5回程出席した二次会の受付は新郎側の友人ばかりでした。

『披露宴』だったら両家各自男女の受付がいた方がいいと思いますが、
『二次会』の会場は普通に食事するダイニングバーや居酒屋のような
小さいお店だと思うので、きっと受付スペースは小さいと思います。
そこにごちゃごちゃ人が居ても入口が狭くなってじゃまなだけなので
受付は2~3名もいれば十分。多分「会費制」ですよね?
会費を袋に包んできたとしても金額を確かめるために袋から出して
現金で預かると思うので、その役目が1人目。
もう1人はゲストの名前を聞いて出席のチェックをし、
席の場所を図面で示し、パーティアイテムを渡す役目。
(例えばクラッカーや、ビンゴカード、ポラロイドカメラで撮影など)
知合い同士の方が連係プレーでスムーズにいく気がします(^-^)
披露宴と違って、ゲストも友達や年の近い会社の同僚がメインだし、
受付も厳粛というよりざわざわ賑やかなので
あれ?受付が男だけ?なんで?って深く考え込む人はいないと思います。

なるべくなら(簡単な仕事といえども)受付は緊張するので
役目無しで楽しく参加したいものです。(^-^;)
もし新婦側友人で「やりたい!」って進んで引き受けてくれそうな子がいれば
お願いしてはいかがですか?無理にお願いする程じゃないと思いますよ(^-^)
過去の経験で、新郎側メインの二次会で居心地悪かったな~なんて
変な印象は無かったです。むしろ、○○ちゃんは楽しい友達(同僚?)に
恵まれてた人と結婚したんだな~ってうらやましく感じました(^-^*)
なので、私は受付は新郎側だけでいいと思ってますが、
でも…受付を頼む新郎側と新婦側がフリーだったら協力する事で
出会いがあるかもしれないかな~?って程度の考え方です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても詳しく説明して下さって大変参考になりました^^

やはり旦那さん側だけでなく、両方から幹事を出したほうが良いと思います。

旦那さん側がメインの2次会になると、貴方の呼んだお友達が楽しくないでしょうから。
やっぱり両側がそれなりに楽しめるように、旦那さんと、貴方のお友達とで計画してもらうのが一番だと思いますよ。
ただ、幹事は決して楽じゃないので、簡単にお願いできるものじゃないですけどね・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
私側からも1人女友達に幹事をお願いしました。
快く引き受けてくれたのでほっとしました~^^

おめでとうございます

旦那の友人ですから、そーりゃ男性が多いでしょうから、こちらは女性を当てましょう。できれば独身女性(^_^)v

受付も同様で男性女性それぞれ一人づつ居るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

受付は女性の方がよさそうですね★