アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、会社の後輩と話してます。この場合はどうするのがいいのでしょう。

取引先のお客様が来られました。対応するのは後輩です。お茶は私が入れます。

(1)後輩は、私がお茶を入れるのを待ってからお客様が待っている部屋へ入ったほうがいいのでしょうか。
(2)それとも先に後輩が部屋へ入って挨拶程度の話をしてるときにお茶を出したほうがいいのでしょうか。

(1)はよりお客様を待たせてしまうようですし、(2)は話の途中に割って入って失礼な気もします。

みなさんは普段どうなさってますか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

(2)で良いと思います。

対応する人間が忙しくてすぐにお客様と応対できない場合は別ですが。
対応する人間がすぐに対応できる場合は先に話をして、話の途中であろうとお茶出しをしても構わないと思います。

(1)だとお客様と対応する人間別々にお茶を出すことになります。
(後から来る人間のお茶まで一緒に出すのはマナー違反です)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
やはり待たせるのがよくないですよね。先ほど後輩が私がお茶を入れるのを待ってから部屋へ入ったもので・・・

注意するにも何かと理屈っぽいヤツなのでここでみなさんの意見を聞いてからと思いました。戻ってきたらちゃんと注意します。
(後から来る人間のお茶まで一緒に出すのはマナー違反です)
そうでしたか。知りませんでした。新しい知識をありがとうございました。

#1ですが

関連サイトです。

どうも 2が正解みたいですね。

#2に人が書かれてましたが
込み入った話の場合は
いらないかもしれません。

そこは合図で上手に使えばいいと思いますよ

参考URL:http://www.greensun.jp/manner-tea.html
    • 0

ふつうのビジネスは迅速をもって旨とします。

お茶を出すなら早い方がよく、後輩の話の途中でもお茶を入れることで話が中断することはないなら、2でいいのでは? 話の内容を想像して、あなたに聞かれてまずいようなら1ですかね。

自分が客として一番迷惑なのは、暑いときに熱いお茶を出されたり、話がだいたい終わって帰るきっかけを探しているときに2杯目の飲み物が出てきたりしたことです。

ようは相手の立場を想像できれば、それに応じた行動がとれるので、それで臨機応変ということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり待たせるのがよくないですよね。先ほど後輩が私がお茶を入れるのを待ってから部屋へ入ったもので・・・

注意するにも何かと理屈っぽいヤツなのでここでみなさんの意見を聞いてからと思いました。戻ってきたらちゃんと注意します。

お茶だしも中々素敵な仕事なのでこれからも精進していきます!

(2)でいいと思います。

お茶が先に出てくるのっておかしくないですか?
お話をしてる時に お茶が出てくるのが普通ではないかと思います。今まで そうしてきましたし
私も そうされてきたように思います。

正式なマナーは知りませんが・・・

そんなマナーより 人間力をスキルアップした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼