プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしアイドル関係の仕事を趣味でやっております。生身のアイドルはかなりのところまで知っているのですが、アニメキャラともなるとほぼまったくといっていいほどわからないのです。
今度アニメキャラをとりあげようと思います。そこで質問なのですが・・、

1.今現在アニメのなかで女の子アイドルキャラといえば、名前をあげるとなんという子になるのでしょうか?(できればコアな子ではなく、アニメファンならこの子の名前を知らない人はいないというような有名個人キャラでお願いします。)

2.また長きに渡って安定して人気のある有名女の子キャラも教えてください。

3.あと将来的に男の子アイドルキャラ(個人)も扱う予定なので、こちらのほうもよろしくお願いします。

各1~2人ぐらいでお願いします。(全くの無知なので混同してしまうので・・。(^_^;))
ほとんどこっち方面の話ができないので、お礼が簡単になってしまうことをお許しください。

A 回答 (7件)

1について

新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ
              惣流・アスカ・ラングレー 

2について
ドラえもんのしずかちゃん

わたしもすごく知っている訳ではないです
どちらの作品もアニメファン以外でも知っていると思う作品なのでよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

「エヴァンゲリオン」は聞いたことあります!綾波レイ・アスカ・ラングレーですね。調べてみます。
ありがとうございました。

1.現状なら「ふたりはプリキュア」の旧バージョン

新バージョンも今後人気が出るかもしれませんが...
後は「魔法少女リリカルなのはA's」「灼眼のシャナ」あたり

2.ほかの方の回答通りでエヴァキャラは根強いですね。
それ以前ならうる星やつらの「ラムちゃん」やガンダムの「セイラさん」あたり

3.現状なら「テニスの王子様」か「ブリーチ」
過去のなら「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」
4月以降の新アニメなら「桜蘭高校ホスト部」「プリンセス・プリンセス」
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。皆さんのご意見大切に扱いたいと思います。
ありがとうございました。ポイントあげられない人すいません。

1.最近のキャラクターでは、映画化も決定した「灼眼のシャナ」に出てくるシャナは人気ありますね。

原作の小説も一巻あたり、20万部売れてるそうです。

2.これはエヴァの綾波レイや、ナデシコのホシノルリだと思います。

3.ガンダムSEEDのキャラクターの人気はすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

1.一般的な層なら『ふたりはプリキュア』辺り?

日曜の朝ではありえないような視聴率を叩き出している

2.実はこれが綾波レイなんじゃないかなぁ?
エヴァってもう10年も前の作品なのに今だ
これほどの人気を保っているキャラって貴重ですよ
後は「CCさくら」の木之本さくらは長いといえば長い

3.週間少年ジャンプで人気のある作品は大体該当すると思います。
『テニスの王子様』とか4月からアニメも始まる『銀魂』など…
    • 0
この回答へのお礼

「ふたりはプリキュア」も名前は知ってます。なんせその前の「ボウケン・・」「・・カブト」などの戦隊ものは、アイドルの宝庫ですから・・。
どうやら綾波レイさんがキーポイントですね!全然知らなかったので助かりました。ネットで調べようかと思います。3の回答も参考になりました、ありがとうございました。

>1.今現在アニメのなかで女の子アイドルキャラといえば、名前をあげるとなんという子になるのでしょうか?

アニメや原作は見たことがありませんが「ナミ(ワンピース)」はよく聞く名前です。

>2.また長きに渡って安定して人気のある有名女の子キャラも教えてください。

他の方があげた以外には「鮎川まどか(きまぐれオレンジロード)」「音無響子(めぞん一刻)」などもお約束ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ワンピース」CX系列でやってるやつですね。
今思い出したのですが「めぞん一刻」は見てました。たしか安全地帯が主題歌やってませんでしたっけ?あっ!斉藤由貴さん?
ありがとうございました。

アニメファンなら知らない人はいないとなると、おたく男性に片寄らずおたく女性の中でも有名、ということですよね。

となると、やはり…

1.エヴァンゲリオンの綾波レイかなーと思います。
少し前だと、やはりセーラームーンですね。主人公の月野うさぎ。そして、主人公より人気のあった水野亜美ちゃんあたりなど。

2.長きに渡ってですが…うーん。
古くなりますが、うる星やつらのラムちゃん。
機動戦士ガンダム(一番最初のもの)のセイラさん、あたりかなぁ…
(古過ぎますか…)
男の方に比べたらちょっと疎いです…。(でもここであげているキャラは、アニメ雑誌などでも必ず取り上げられる名前です)

3.最近のもので言えば「テニスの王子様」は外せないと思います(笑)
主人公の越前リョーマ。それ以上の人気の跡部景吾(ライバル校の人)
後は、ガンダムSEEDの主人公、キラ・ヤマトも、熱狂的ファンがついています。
男の子アイドルキャラで安定した人気というと……
キャプテン翼とか……(日向小次郎…。古過ぎ…!)
あっスラムダンクがありました!(桜木花道とか流川楓とか)
あっワンピースもありました!(ゾロとかサンジとか)

一応アニメファンなら誰でも知ってると思われるキャラをあげてみました。(すいません、多すぎたでしょうか;)
    • 0
この回答へのお礼

エヴァンゲリオン3回目です。綾波レイ2回目です。
タイトルはしっているものばかりですが名前は初耳です。(^_^;)
ガンダムですね・・。3.の回答はコピペさせていただきます。ありがとうございます。

どうもです!!エヴァキャラは間違いありません!!

正解です(笑)

あと安定人気ですが、ドラゴンボールやセーラームーンはかなりキテると思います。

『おっす!オラ悟空!!』
『月に変わってお仕置きよっ!!』

有名なセリフですね♪^^

最近なら『プリキュア』という女の子向け番組が有名ですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

「エヴァンゲリオン」はほんとにいいこと聞きました。
全く知らないわたしでも名前は知ってますからね。セーラームーンはTV実写版はすごくよく知ってます。ありがとうございます。