プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近夜勤の仕事をするようになって、朝寝るようになったんですが、外が明るいせいか3~4時間でおきてしまいます。
そして夜、仕事中にすごく眠くなってしまいます。
遮光カーテンを買ったのですが、やはりちょっと光が漏れてしまいます。
そこでレジャーシートを窓にはってみたところ、いつもより暗くなって少し長い時間眠れるようになりました。
室内を完全に真っ暗にすればもっと眠れると思うのですが、完全遮光する何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに雨戸はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

夜勤ご苦労さまです。


僕の経験ですが・・・

1)こたつに頭を入れて寝る(もちろん電源OFF)・・・真っ暗です。
2)寝袋に入って頭までファスナーを閉める・・・真っ暗です。(少し息苦しい)
3)押入で寝る・・・真っ暗です。(ドラえもんの気分です)
4)一人用テントに上から毛布を掛けて中で寝る・・・真っ暗です。(キャンプ気分です)
5)窓に段ボールを貼る。隙間は新聞紙を貼る・・・真っ暗です。(窓の開け閉めが困難になります)

いずれかお試しください。^^
ちなみに僕は、3が一番手間がかからず真っ暗で快適でした。
    • good
    • 1

完全遮光するには、写真の暗室用のカーテンが良いと思います。

少し、高いですが。

参考URL:http://www.asanuma.gr.jp/king/dark/dark6.html
    • good
    • 0

アルミホイルを貼る。


金属ですから遮光性能は完璧です。

あるいはアルミ蒸着のシートとかでもいいですね。
    • good
    • 0

3交替勤務をしていた頃、寮には完全暗室がありました。


二重になっていて、しかも内側はぶっといカーテンでした。
ナイトキャップで少しお酒を飲まれては如何デスか?
    • good
    • 1

旅行用のアイマスクなんてどうでしょうか?


邪魔ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイマスクはためしたんですが、途中ではずれちゃうんですよね…うーん。

お礼日時:2006/03/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!