プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前に誤ったM&Aに応じてから、月の労働時間が300時間を超えているにもかかわらず、サービス残業を強要され、年収は400万円ほどになってしまった会社に見切りをつけて、今度は技術職で社会に貢献しようと思い、東大を目指す30歳です。
問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職して浪人後学生=無職になる予定であること)を告げるべきか、伏せる場合は東京に転勤になる予定などと嘘をつかざるを得なくなるのは目に見えていますから道義的にはいけないことです。しかし本当のことを言っては門前払いにされそうで、とても悩んでいます。
URでは無職でも家賃の100倍の貯蓄が証明できれば入居可能とのことでしたが、通常の賃貸でもこのような救済策は一般的なのでしょうか?保証人は両親は定年退職していますが、兄弟は日経平均を構成する1部上場企業に勤めているので不足はないと思います。
よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です

書き忘れました

無職でも借りられる物件は多く有ります

・理由を聞かれるかも
・しっかりした保証人が必要
・保証会社への入会
・預金通帳のコピー

業者によって様々ですが貴方の入居できる物件は必ず有ります

余計な危険を冒して不安な生活をするよりそう言った物件を探してください

司法試験を目指される方は結婚+子持ちでも無職の方が居られます

理由+経済力さえしっかりしていればあまり問題になりません(100倍もは要りません)

それでも無ければ、お勧めできませんが危険な道も...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく新たな気持ちで頑張ろうという時に大家さんをだます嘘はやっぱり良くないですよね。
本当のことを話して応援してくれる大家さんを探してみます。
2回もご回答いただき本当にありがとうございました。

大家してます

>道義的にはいけないことです。

いえ、道義的でなく契約違反になりますので法的にもいけないことです

家賃をきちんと払い、ばれなければ結果として問題になりません

但し、ばれた場合は

・契約違反として即退去
・違約金の請求

等の危険性が有ることは承知して下さい

お巡りさんの居ない赤信号を無視して走ることになります

当然見つかれば制裁は有ります
    • 0

うそをつくと後々のトラブルの原因になりかねません。

兄弟を保証人に出来るのであれば、民間のアパートへの入居は無職(学生)でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりうそはいけませんよね