アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ大学に入学するんですが、どの授業をとるかを参考にする為に、みんなのキャンパスの○○大学の授業評価のサイト紹介されました。

見ていて思ったのですが、興味のある授業よりも、簡単で出席をとらず楽して単位の取り易い授業に自分の目が行ってしまいます。
大学で勉強することと本末転倒になってしまいそう。

こんなの参考にしていたら先入観が出来て楽な方に向かってしまい駄目だと思いました。

でも、参考にされて良かったと思った人はいらっしやいますか?
やっぱり、見ない方がいいよ。

ご意見、お願いします。

A 回答 (2件)

見ること自体は悪いとは思いませんが、それを鵜呑みにしない方がよいでしょうね。

特に、少人数の授業の評価などは、1人とか2人の評価であることも多く、客観性に疑問があります。また、評価した人の能力や主観にもばらつきがあります。
同じ科目であっても人によって全く逆の評価になることもあります。

出席の話がありますが、出席を取る授業というのは、見方を変えれば「出席さえすれば単位が取れる」という場合もあります。出席を取らない科目は、期末試験ができなければ不可ということになります。レポート課題が多い場合、それを提出しておけば、期末試験で多少失敗しても大丈夫かもしれません。
つまり、成績評価の方法は様々であり、それらを理解しておかなければ半年後、あるいは1年後に後悔することになります。なお、最近では極端に単位のとりやすい科目というのは減少傾向にあると思います。

簡単と思われる科目ばかりとって、サークル活動などで遊んで過ごして、結局単位が取れなかったということになる可能性もあります。
これが、4年で卒業できない典型的なパターンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う見方をしなければいけませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

もし信憑性があるなら単位をとりやすいほうが絶対いいです。

真面目にやっていてもとれない講座はばからしいので、ある程度取れる上に興味があるのを選べばいいでしょう。

でも退屈ならやめたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに真面目にやっていてもとれない講座は受ける意味ないですね。
どうもありがとうございました。