アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で作成した画像をHP上にアップし、所定のサイズで印刷してもらうページを作成したいと考えています。
でもなぜかHP上では思ったサイズで印刷されません。

画像はphotoshopで作成しました。
(photoshop上では正常に印刷されました。)

・作成画像サイズ(psd)
283picxels x 283picxels = 10cmx10cm (72dpi)

これをgif出力しHP上にアップ。
(gif画像サイズは上記のまま)
IE上からその画像を印刷すると印刷サイズが小さくなってしまいます。

・印刷出力画像サイズ
約7.5cmx7.5cm

IEの設定は特に変更していません。プリンタも同様です。

photoshop上(PSD)では間違いなく72dpiになっています。photoshop上からWEB用として保存する際に解像度が変化してしまうのでしょうか?
画面解像度とは72dpiだと理解しているのですが96dpiなのでしょうか?
だとすると印刷する環境によって印刷サイズが変化してしまう事になりますし…。

補足として関係ない情報かもしれませんが、僕のモニタは液晶(FlexScanS170)で推奨解像度である1280x1024で利用しています。ビデオボードはRADEON9500PROです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

印刷用のPDFをつくるか


flash paperというのでも使った方が
いいのではと思いました。

自信はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりPDFにするのが妥当のようですね。
Acrobatを持っていないので考えものですが。
flash paperというのは初めて知りました。
PDFのように重くなくて便利そうです。

お礼日時:2006/04/06 10:49

印刷用のCSSを書くのがベストでは?



参考URL:http://linkage.xrea.jp/article/2004/07/css2print …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
多少CSSを利用してHPを作成していますが、勉強不足のためか印刷用の画像解像度やサイズ等を指定するようなコードがわかりませんでした。

お礼日時:2006/04/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!